2022-01-01から1年間の記事一覧

#176 グリクシスサクリファイスについて その3

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシスサクリファイス】 さらに蛇を増量した形のグリクシスサクリファイス。じっくりとアド勝負をした後に蛇で締めるイメージの構築ですが、動画の通り冠被ったビートダウンと化すこともしばしば…

#175 グリクシスサクリファイスについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシスサクリファイス】 前回から細かく入れ替えた形のサクリファイス、刃とぐろの蛇をお試しで採用中です。 後半戦にリソースを削るか増やした上で走れるのは魅力的な1枚ですね。サイドは対白…

#174 グリクシスサクリファイスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシスサクリファイス】 前回のトークン型ではなく、サクリ型、参考レシピから細部が変わったデッキです。 やっぱり偶像破壊者はこのデッキとのハイブリッドは難しい気がしていて、ある程度単体…

#173 グリクシストークンについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシストークン】 人体改造機の冠で悪さ出来るサクリ軸 →出てくるトークンがアーティファクトの偶像破壊者、士官も入れよう →バランス取ったつもりで要素盛りすぎて動きにくくなった という流れ…

#172 黒単アグロについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります サイトさん未反映の部分は手作業で画像かぶせて補ってます。 【黒単アグロ】 兄弟戦争初回は黒単アグロ、テンポよく展開してギックスで美味しくドローしたいなと思って軽めの構築にしてみました。あと…

#170 マルドゥジャンクについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【マルドゥジャンク】 前回に引き続き登板となりました。尖った部分こそありませんが全方位にそこそこ、という感じのスペックかなと思います。 エスパーと比較すると税血の収穫者や寓話が使える点で優…

#169 マルドゥジャンクについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【マルドゥジャンク】 環境的に強いであろうカードの盛り合わせにしたマルドゥカラーです。 独自色が怒りの大天使くらいなものですが、単体のパワーが高いので普通に叩きつけて行っても割とやれてしま…

#168 ジェスカイ精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ジェスカイ精神連繋メカ】 ご無沙汰してます、精神連繋メカでございます。ジェスカイカラーでアーティファクト要素、機体要素、装備要素を全部盛ってのお試し運用です。 やはり即死とまではいかずと…

#167 ラクドスブレイズについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ラクドスブレイズ】 どんどんサクリファイス要素が減って、ただのミッドレンジみたいになってきました。 とはいえ、ブレイズの餌として運用しやすい要素は抜けておらず、血と宝物をバーンなりドロー…

#166 ラクドスブレイズについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ラクドスブレイズ】 生物軸と茶軸を足して割ったような仕上がりにバーン要素を増やしてみた形です。 エインジーは思ったよりは使い勝手がよく、シェオルドレッドより速度が出るケースもしばしばある…

#165 オルゾフブレイズについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【オルゾフブレイズ】 赤ではなく白を取り、生物トークンとETB生物を重視した形に仕上げてみました。 アドバンテージ面ではラクドスより戦いやすくなりましたが、生物のサイズが下がったため、殴り合い…

#164 ラクドスブレイズについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ラクドスブレイズ】 前回と異なり、生物をエンジンの中心に仕立て直しました。アーティファクト軸は金床が引けないと難しい事もあったのですが、腐ってもクロックなので地道に攻めていけます。地味に…

#163 ラクドスブレイズについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ラクドスブレイズ】 かつてはノワールと呼ばれたデッキを再構築してみよう、から始まったサクリファイス軸にブレイズというエンジンと追加したデッキです。 金床とブレイズで無限に回しながら、リリ…

#161 ティムール精神連繋メカについて その4

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ティムール精神連繋メカ】 そろそろ話す事がなくなってきました。 プランAの16点キックとプランBの普通のミッドレンジを行き来するような挙動のデッキです。プランCとしてキキジキからマナの限り増え…

#160 ティムール精神連繋メカについて その3

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ティムール精神連繋メカ】 3回目ともなると書くことがなくなってくる精神連繋メカでございます。 メインは前回と変更はなく、サイドは色々と迷走というかお試しというか、そんなカードが多め。隠遁者…

#159 ティムール精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ティムール精神連繋メカ】 前回のコメントで頂いた茨橋の追跡者、試しに入れてみたらハマったので緑要素が限界まで増えました。ただのミッドレンジっぽい挙動も可能になり、メカ一辺倒でなくても勝ち…

#158 ティムール精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ティムール精神連繋メカ】 タミヨウのマイナスがコンボパーツ全てを墓地から釣れる、という点に着目して緑をタッチしてみました。それに伴いルーティング要素も足したりしています。 また、メカの乗…

#157 グリクシスミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシスミッドレンジ】 吸血鬼軸ではない、いたって普通のミッドレンジでありグッドスタッフです。 除去とカウンターの割合は好みによる所が大きいですが、基本的には1枚のクロックを軸にして戦…

#156 イゼットメカ(宝物軸)について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【イゼットメカ(宝物軸)】 ちょっと構築をひねってみた精神連繋メカデッキです。 顔壊しのプロなどコンボ寄りはアグロ寄りのプランで展開しながら、宝物を使ってアドバンテージを稼いでいく形にしてみ…

#155 イゼット精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【イゼット精神連繋メカ】 前回に引き続き、精神連繋メカによるワンショットを狙うデッキです。 表現の反復が非常に使いにくく感じてきたため、さまよう心やプリズマリの命令に差し替えてします。そし…

#154 イゼット精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【イゼット精神連繋メカ】 神河期はアグロ寄りの構築でしたが、今環境はクロパに寄せた構築に。 カウンターで相手の行動を阻害しながら隙を伺い、16点シュートで決める事を狙いますが、過充電縫合体の…

#153 エスパーミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【エスパーミッドレンジ】 最近は落ち着いたみたいですが、一時期かなり見たエスパーカラーのミッドレンジです。ラフィーンや魁人が攻める事に重点を置いた能力であることから、勝利した冒険者で攻め続…

#152 グリクシス吸血鬼について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシス吸血鬼 】 ニューカペナCSで結果を残していた吸血鬼軸のグリクシス。 環境に合わせた単体除去と吸血鬼たちによるアドバンテージ獲得能力で持久戦に強い形になっており、エヴリンが定着でき…

#151 グリクシスコントロールについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシスコントロール】 大きな大会のレシピを調べていたら見つけたレシピをマイナーチェンジしたものです。 特徴的なのは5マナ域、黄金架のドラゴンと絶望招来が4枚取られていたことですね。 さ…

#150 バントカウンターについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【バントカウンター】 ファルコさんでアドを取りつつサイズを上げて攻め込みたいデッキです。 ですが大体は鍛えあがった野心家とかがビートダウンする事が多く、普通のミッドレンジみたいな動きの方が…

#149 グリクシスミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【グリクシスミッドレンジ】 使いたいカードに2,3マナ域が多いのと、アグロ程の速度は出せないので 細かく除去しながら鏡割りの寓話や絶望招来で差をつけていく感じで作りました。 魔除けを含めて本…

#148 イゼット精神連繋メカについて、その3

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【イゼット精神連繋メカ】 メインにさまよう心、双弾の狙撃手を採用してよりコントロール寄りの挙動になりました。その結果、鏡割りの寓話がさらに強く使えるようになったり、対プレインズウォーカーが…

#147 イゼット精神連繋メカについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【イゼット精神連繋メカ】 #146からサイドボードが変わっていおり、双弾の狙撃手を採用しました。 除去と搭乗担当を兼任出来るのでお試しで積みましたが、メインに2~3は搭載してよさそうです。現に…

#146 イゼット精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【イゼット精神連繋メカ】 ジェスカイだと精神連繋メカを使ってる感が薄くなったのでイゼットで使う方針へ切り替えました。相性が良い各種アグロ生物で削り、メカが空からフィニッシュする形を目指しま…

#145 ジェスカイメカオパスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります 【ジェスカイメカオパス】 精神連繋メカにイフリートの炎塗りを乗せてマグマ・オパスを使いたい そんなデッキに日向も投入して、マグマ・オパスに全力を傾けたわけですが どんどんコンセプトが抜けてい…