#149 グリクシスミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【グリクシスミッドレンジ】

使いたいカードに2,3マナ域が多いのと、アグロ程の速度は出せないので

細かく除去しながら鏡割りの寓話や絶望招来で差をつけていく感じで作りました。

魔除けを含めて本体火力になりうるカードが多めなのがポイントです

 

【使い勝手など】

除去相当になるカードが合計15枚と生物デッキ相手には十分な枚数持っているほか、表現の反復、魔除け、鏡割りの寓話と掘り進むカードも多いので遅いデッキ相手には必要なカードへのアクセスは強いと思いました。

ニクシリスも触れないデッキに対しては無類の強さを誇るので、もうちょっと詰められるかなと。単体で強いカードを増やすともう少し安定感は出そうです。

 

課題・検討事項など

・どこまでバーンっぽくするか

炎恵みの稲妻、双弾の狙撃手あたりは火力にもなる事を評価しての採用ですが、ここを開ければ5枚は用意出来るので、絶望招来を増やしたり出来ます。

もう少し重めのカードを増やして、どっしりと立ち回るのもよさそうですね。

 

・鏡割りの寓話の枚数

現在は3枚ですが、採用している生物は好相性なカードで固めています。

ここのコンボ要素を減らしてグッドスタッフに寄せてもいいかもしれませんが、単体でもそこそこ強いカードのためシナジー無視で使うのも良さそうです。

スペルが増えてるならさまよう心も採用したくなってきますね。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 しつこい負け犬 (SNC) 97
4 税血の収穫者 (VOW) 232
4 エイヴンの心臓刺し (SNC) 166
2 月の帳の執政 (MID) 149
3 双弾の狙撃手 (NEO) 168
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 血の長の渇き (ZNR) 94
2 冥府の掌握 (MID) 107
3 表現の反復 (STX) 186
4 貴顕廊一家の魔除け (SNC) 199
2 絶望招来 (NEO) 101
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 敵対するもの、オブ・ニクシリス (SNC) 206
1 沼 (SNC) 267
1 山 (SNC) 269
1 島 (SNC) 265
4 ザンダーの居室 (SNC) 260
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
4 憑依された峰 (MID) 263
3 清水の小道 (ZNR) 260
1 難破船の湿地 (MID) 267
1 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 バグベアの居住地 (AFR) 254

サイドボード
2 敵対するもの、オブ・ニクシリス (SNC) 206
3 強迫 (MID) 98
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
2 呪文貫き (NEO) 80
1 移り気な放火魔 (VOW) 181
1 双弾の狙撃手 (NEO) 168
2 家の焼き払い (MID) 131
2 夜の棍棒使い (SNC) 89