#172 黒単アグロについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

サイトさん未反映の部分は手作業で画像かぶせて補ってます。

【黒単アグロ

兄弟戦争初回は黒単アグロ、テンポよく展開してギックスで美味しくドローしたいなと思って軽めの構築にしてみました。あと、最適化よりは新カードを試したい側面が強くておそらく4枚入らないであろうカードも4枚入ってます。

 

【使い勝手など】

黒単自体が強いカードが揃ってるので、テンポよく展開出来れば十分動けます。

反面、搦め手は全然入れていないので全体除去などは上手く立ち回りましょう。

剃刀鞭の人体改造機は粘り強く戦えますが、相手の色に依存する部分が大きいので4枚は取れないと思います。多くても3枚、サイドとメインで分けての搭載でしょうか。

 

【検討事項など】

・2マナ域

優先順位は負け犬>苦難の影、募影の騎士>人体改造機、くらいだと思います。

婚礼の発表、タフネス4以上に対して強く出られない人体改造機は主に持久戦を想定しての相手に積むカードかなと。粘り強さは動画の通りなので、ポテンシャル自体は高めではあると思ってます。

 

・ファイレクシアの肉体喰らい

基礎スペックは十分ですが、最大限性能を出そうとするとアグロよりはミッドレンジなどレンジが後ろのデッキで搭載した方がよいですね。マナフラ受けとしても7マナまで伸ばすのは中々骨が折れました。

 

・絶望招来

シェオルドレッドで締める形にしてますが、除去と火力を兼ねる絶望招来は取らない理由がなかったので、黒単である限りは4枚用意した方が安定して勝てそうです。

その場合、無色土地の枚数は考え物で、5ターン目にキャストすることを考えると3枚程度の鋳造所だけ用意して、残りは沼でいいかなと思います。

 

【総括】

新カードにこだわらず、きっちりと構築すれば十分戦えるだけのポテンシャルはあるかと思います。立ち位置はこれから出てくるデッキ次第ですけども…

サイドはさすがに調整しないといけないので、好みに合わせて入れ替えて下さい。

 

インポートリストは続きに

デッキ
2 教団の徴集兵 (DMU) 88
4 進化した潜伏工作員 (DMU) 93
4 剃刀鞭の人体改造機 (BRO) 122
4 しつこい負け犬 (SNC) 97
4 ヨーグモスの法務官、ギックス (BRO) 95
4 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121
3 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
3 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
3 冥府の掌握 (MID) 107
2 切り崩し (DMU) 89
3 人体改造機の冠 (BRO) 125
19 沼 (BRO) 282
4 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278

サイドボード
4 強迫 (MID) 98
4 鋼と油の夢 (BRO) 92
3 勢団の銀行破り (NEO) 255
4 絶望招来 (NEO) 101