#169 マルドゥジャンクについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【マルドゥジャンク

環境的に強いであろうカードの盛り合わせにしたマルドゥカラーです。

独自色が怒りの大天使くらいなものですが、単体のパワーが高いので普通に叩きつけて行っても割とやれてしまうあたり、このカラー強いなと思いました。

 

【使い勝手など】

土地基盤に難ありですが、単体が強いのでキープ基準をしっかり持てばかなり安定しそうです。ダメランが多いので下手すると自傷だけでかなり削られるケースもありますが、それは現状トライオームが存在しないカラーなのでやむなしですね。

 

検討事項など

・ファイレクシアの宣教師枠

現時点だと聖戦士の奇襲兵に差し替えてますが、絆魂もあってダメランの自傷を緩和出来たり、重めの生物を拾って展開しなおしたりと小回りは効きますね。

パワーが2なのもあって、銀行破りに乗れないのでちょっと検討枠かなと。

 

・重い所の枚数バランス

採用カードはこの種類で良さそうですが、単体に重きを置くか満遍なく採用するかは悩ましいところ。特にシェオルドレッドは3枚目が欲しくなる事もあったり。

 

【総括】

カードパワーは高い色ですので、戦っていけるだけのスペックはあると思います。

好みに合わせて細かい枚数を調整しながら好みの形に仕上げていけるデッキかなと。

 

インポートリストは続きに

デッキ
2 ファイレクシアの宣教師 (DMU) 27
3 しつこい負け犬 (SNC) 97
4 税血の収穫者 (VOW) 232
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
3 怒りの大天使 (DMU) 3
2 セラの模範 (DMU) 32
3 夜明けの空、猗旺 (NEO) 2
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 冥府の掌握 (MID) 107
1 魂転移 (NEO) 122
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 婚礼の発表 (VOW) 45
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 放浪皇 (NEO) 42
4 平地 (NEO) 293
2 沼 (NEO) 297
1 山 (NEO) 299
4 日没の道 (VOW) 266
4 砕かれた聖域 (VOW) 264
3 コイロスの洞窟 (DMU) 244
2 憑依された峰 (MID) 263
2 硫黄泉 (DMU) 256
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
2 大群退治 (MID) 41
2 削剥 (AKR) 136
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
2 敵対するもの、オブ・ニクシリス (SNC) 206
1 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97