#233 グリクシスサクリファイスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシスサクリファイス】 新環境初回はアップデートされた金床軸のデッキ。 赤青ファストランドに加えて、除去兼サクリ台になる軍団の成型機械とトークンの水増しになる世界歩きの兜など、…

#231 ディミーア精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ディミーア精神連繋メカ】 青黒にまとめて構築がすっきりした上に、硬骨漢の船員によるアーティファクト探しもあるので、なんならグリクシスよりも精神連繋メカにアクセスしやすいです。 反面…

#229 グリクシスサクリファイスについて、その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシスサクリファイス】 基本的には鬼流の金床やタリアンの日誌など、アーティファクトを生贄に捧げるシナジーで戦うデッキ。 シナジーに寄せすぎた結果、単体で勝てるカードがなかったの…

#228 グリクシスサクリファイスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシスサクリファイス】 鬼流の金床を軸に、アーティファクトを生贄に捧げるシナジーで戦うデッキ。 アドバンテージ面に強いカードが多く、速度勝負にならなかった場合はトークンを並べた…

#227 ジェスカイミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイミッドレンジ】 以前は青黒剣の力で出来事を使いまわしていたところ、ボルトスライダーの力でコスト制限もなくそれが可能になったので試してみました。 特に炎心の決闘者が大きく、…

#226 ボロスナラーについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ボロスナラー 】 戦導者の号令を使ってみたいが、召集はちょっと違ったとなると… という事でピア・ナラーを軸にしたトークン戦術と合体させてみました。速攻で打点も出せるので割と噛み合いは…

#225 グリクシスサクリファイスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシスサクリファイス】 元々金床シナジーのデッキはありましたが、今回からさらにアーティファクトシナジーが強化されたので動かしてみました。 新たに煌めく機械ドレイク、クレンコ、鞄…

#222 ジャンドミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジャンドミッドレンジ】 色々なレシピを流し見していたところ、ジアトラの特使4積みという特徴的なこのレシピが見つかり、試してみようとなりました。 生物、スペルともかなり層が厚いので、…

#221 グリクシス精神連繋メカについて、その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシス精神連繋メカ】 細かい部分を調整し続けている、精神連繋メカによる16点キックをベースとしたアグロデッキです。サブプランとしてコウモリを強化して殴り切る事もありますね。 メイ…

#220 グリクシス精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシス精神連繋メカ】 吸血鬼要素が少し強くなった精神連繋メカ。部族ミッドレンジっぽい動きをしつつ、コウモリでのハンデスやインティの強化で後押しします。 新顔は女王湾の聖騎士、吸…

#218 グルール恐竜について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グルール恐竜】 イクサランで多数収録された恐竜たちと、それをサポートする人間で構築した部族ビートダウンなんですが、部族要素は薄目なので昔ながらの中速ビートダウンという印象になりま…

#217 グリクシス精神連繋メカについて、その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシス精神連繋メカ】 アクロゾズの放血者を精神連繋メカに乗せて16点キックをする。が基本コンセプトになりますが、ライフロスシナジーを増やしてみています。 大牙勢団の襲撃は飛び道具…

#216 グリクシス精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グリクシス精神連繋メカ】 アクロゾズの放血者を精神連繋メカでコピーし、即座に16点を叩き込む。 というのを第一目標にしつつ、通常のミッドレンジよりな動きも可能という方針で構築してみま…

#214 ラクドスサクリファイスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ラクドスサクリファイス】 協約がシナジーするのもあり、種をひたすらに供給できるサクリファイス軸として組んでみました。基本は金床とブレイズでアド差を稼ぎ続けるデッキですが、鏡に願い…

#213 ジェスカイフェアリーについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイフェアリー】 石鍛冶からさらにフェアリー要素が濃くなったのでフェアリーを名乗る事にしました。 錠前破りのいたずら屋でアドバンテージ面、タリオンの伝書使で手札の強化、呪文ど…

#212 ジェスカイ石鍛冶について、その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイ石鍛冶】 前回に引き続き、ケランで装備サーチで青黒剣をサーチ、出来事と生物を使いまわしたいデッキです。 今回は装備アタッカーとして眠り呪いのフェアリーを採用し、ちょっとで…

#211 ジェスカイ石鍛冶について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイ石鍛冶】 ケランの装備サーチを利用して、主に青黒剣と出来事のシナジーを狙いつつ刻んでいくデッキです。2マナの動きは意識してインスタントタイミング多めにしてみています。 煮…

#210 ボロス召集について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ボロス召集】 上機嫌の解体などを駆使して一気に横展開、その後イモデーンの徴募兵による全体強化で一気に決めきるアグロです。面展開と好相性のバニコーンとイーオスの遍歴の騎士によるサイ…

#209 シミックフードについて、その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【シミックフード】 前回に引きつづき、食物を唐突に大型生物に変化させてビートダウンするデッキです。 前回とほぼパーツに変更はなく、テゼレットを試験的に運用ますが5枚目のクッキーとして…

#208 シミックフードについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【シミックフード】 エルドレイン環境でこのアーキタイプといえば鹿のアレを思い出しますが、今回はクッキーがお供を引きつれて殴り込むデッキになってました。 訓練場があれば唐突な高打点が襲…

#207 ジャンドアドベンチャーについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジャンドアドベンチャー】 出来事が帰って来たならばやってみるしかない、という事で出来事持ちを固めて採用してアドバンテージ面で優位になろう、というデッキです。 この色の出来事は特にド…

#206 ジェスカイ石鍛冶について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイ石鍛冶】 下環境ではお馴染み?かもしれない、装備をサーチし活用するいわゆる石鍛冶をスタンでやってみようというデッキです。 さらに砕骨枠の出来事やブリンク付きセラの天使のよ…

#204 サメテゼレットについて、その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【サメテゼレット】 サメによる培養トークンでのビートダウンを柱として、PW多めのコントロール寄りに仕上げている中速のデッキです。 前回と比較して、4マナシェオルを搭載したのと、軽量ドロ…

#203 サメテゼレットについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【サメテゼレット】 金属の徒党の種子鮫で培養トークンを作り、テゼレットで生物化して特大サイズでビートダウンするデッキ。スペル多めの構築になるんですが、その枠はPWコントロールみたいな…

#202 ゴルガリミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ゴルガリミッドレンジ】 ゴルガリカラーのミッドレンジに加速要素が加わったデッキです。 深根の道探しによる加速はメインというよりはオプションですが、一度でも加速すると一気に楽になるの…

#201 ジェスカイグッドスタッフについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイグッドスタッフ】 どんどんスペル要素が薄くなり、クロパの様なナニカになって来たジェスカイです。 攻守を切り替えながら戦うミッドレンジの様な要素もあり、名称がよくわからなく…

#200 ジェスカイグッドスタッフについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイグッドスタッフ】 ジェスカイメンターからメンターが抜けて鋼の熾天使を採用しました。 環境でよく見る除去を回避し、ナーセットを浮かせてくれるなどデッキにマッチしていると思い…

#199 ジェスカイメンターについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイメンター】 僧院の導師を軸にナーセットや剣でスペルを使いまわしたいデッキ。 導師かナーセットが定着出来ればそのまま制圧出来る事が多いのですが、環境柄逆風な部分もあるので結…

#198 ジェスカイドラゴンについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【ジェスカイドラゴン】 調べていたら見つけたジェスカイカラーのコントロール寄りのデッキ。 序盤を除去とカウンターで凌いだあとは、ドラゴンの連打で一気に押し込む形で、特にズルゴとオジュ…

#197 グルールアグロについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英) 【グルールアグロ】 グルールとは言ったものの、基礎部分は赤単のものです。 サムトが速攻持ちにドローさせる能力と解釈できるので、ほぼ速攻で固まった赤単の構築に寄るのは一つの解ではないで…