#155 イゼット精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【イゼット精神連繋メカ

前回に引き続き、精神連繋メカによるワンショットを狙うデッキです。

表現の反復が非常に使いにくく感じてきたため、さまよう心やプリズマリの命令に差し替えてします。そして前回のコメントに頂いていたウラブラスクを1枚採用してあわよくばロックしようともくろんでいます。

 

【使い勝手など】

アグロというよりはクロックパーミッションに近い挙動をするため、メカがないと攻めの線がかなり細いのはネックになります。しかし16点を瞬間的に出せるため、隙あらば勝てるというのはやはり魅力的でした。

キキジキやメカが動くとかなりパワフルになるので、上手く狙っていきましょう。

 

検討事項など

・対大型生物

現状、タフネス4以上の処理手段がかなり限られており、サイドにもとっていないためジェスカイが擁する日向や黄金架相手がかなり厳しいです。動画内でも言及していますが、悪魔の稲妻など4点のインスタント火力は搭載したいですね。

 

・過充電縫合体の枠

現在はカウンター兼キキジキのコンボ要員としての側面もあり採用していますが、溜池のクラーケンなど打点に寄せたカードを採用するのも良さそうな枠です。

メカに依存しきらないようにするのも一つだと思いますので、ここは要検討ですね。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 兎電池 (NEO) 157
3 心悪しき隠遁者 (MID) 61
2 幽体の敵対者 (MID) 77
2 さまよう心 (VOW) 251
2 過充電縫合体 (VOW) 71
3 災厄を携える者 (KHM) 125
1 異端の法務官、ウラブラスク (SNC) 129
2 消えゆく希望 (MID) 51
2 呪文貫き (NEO) 80
1 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 轟く叱責 (ZNR) 170
3 かき消し (SNC) 49
1 プリズマリの命令 (STX) 214
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 精神連繋メカ (NEO) 62
5 山 (NEO) 300
7 島 (NEO) 296
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
2 バグベアの居住地 (AFR) 254


サイドボード
3 絞殺 (SNC) 125
2 無効 (KHM) 42
1 災厄を携える者 (KHM) 125
1 軽蔑的な一撃 (SNC) 39
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
1 プリズマリの命令 (STX) 214
1 否認 (ZNR) 71
1 さまよう心 (VOW) 251
1 家の焼き払い (MID) 131
1 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 双弾の狙撃手 (NEO) 168