#164 ラクドスブレイズについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

ラクドスブレイズ

前回と異なり、生物をエンジンの中心に仕立て直しました。アーティファクト軸は金床が引けないと難しい事もあったのですが、腐ってもクロックなので地道に攻めていけます。地味にそれなりの速度は出ますが、それはお相手次第なところも。

 

【使い勝手など】

基本的にアグロプランを取りながら、中盤以降は攻め切れない生物をブレイズで別のカードに変換しながら削れます。ジャダーと徴集兵がエンジンになるので、一応弾切れへの対策は最低限備えてます。

目下、ジャンドのリアニメイト型がかなり厳しくなってきたので対策も検討ですね。

 

検討事項など

・墓地対策の選択

やはり未認可霊柩車はとっておくべきかと思います。腐った時にも打点に変換できる点は同じですが、サイズ感がかなり異なるので散らしてでも取るべきでしたね。

 

・対アグロ

寄生的掌握などのドレイン系は確保しておいた方がよいと思います。速度負けするとブレイズがただのバニラになりますので。

 

・対ジャンド(というか産業のタイタン)

マナが伸びて着地されるのはやむなしですので、リアニメイトプランだけでも妨害しないと基本的に勝ち目はないです。メインから相手にするために墓地対策を入れる枠も厳しい状態ですので、せめて強迫だけでもメインに上げたいですね。

 

【総括】

同型含むリソース勝負にはそれなりに強く、太い勝ち筋に対しては弱い状態になりました。白いリセット系の相手は手札をためて対処出来ますが、ジャンド相手がどうにも辛い状態なので、増えてきたら乗り換えも含めて検討です。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 教団の徴集兵 (DMU) 88
2 進化した潜伏工作員 (DMU) 93
3 しつこい負け犬 (SNC) 97
4 税血の収穫者 (VOW) 232
3 ネファリアのグール呼び、ジャダー (MID) 108
4 甦りし悪夢、ブレイズ (DMU) 84
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 シヴの壊滅者 (DMU) 143
2 切り崩し (DMU) 89
3 冥府の掌握 (MID) 107
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
2 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
3 敵対するもの、オブ・ニクシリス (SNC) 206
8 沼 (NEO) 297
5 山 (NEO) 300
4 憑依された峰 (MID) 263
3 硫黄泉 (DMU) 256
2 ザンダーの居室 (SNC) 260

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
3 削剥 (AKR) 136
2 英雄の破滅 (VOW) 120
3 強請る大入道 (SNC) 95
3 腐敗した再会 (MID) 119