#152 グリクシス吸血鬼について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【グリクシス吸血鬼 

ニューカペナCSで結果を残していた吸血鬼軸のグリクシス。

環境に合わせた単体除去と吸血鬼たちによるアドバンテージ獲得能力で持久戦に強い形になっており、エヴリンが定着できればどんどん差が広がっていきます。

その分生物のサイズは控えめなので、純粋にパワーで押されると苦しい印象がありました。

 

【使い勝手など】

マナカーブ順に動いても強く、ある程度受けに回っても立ち回れました。

電圧のうねりは1マナ4点を達成できているかでかなり使い勝手が変わると思いますが、4点欲しい所でアーティファクトがないケースもあるので、血や宝物といったトークンは相手に合わせて維持するか使うかは結構考える必要があります。

粘り強く戦える反面、運用は結構難しいと感じる部分もあってやりがいのあるデッキでした。

 

気になった所

・電圧のうねりは2~3でもよさそう

1マナ4点にするケースはかなりありますが、反面欲しいタイミングで4点に出来ない事もそこそこ発生します。プレイングでカバーできる範囲とは思いますが、野心家やラフィーンが少し生き残ってしまうと厳しくなるため、1枚は黒い除去で良いかなと。

 

・ある意味でのフィニッシャーの不在

エヴリンは結局捲れに左右されるため、土地ばかり取れてしまう事もそれなりに起きますし、伝説であるためキキジキによるコピーも出来ない事も気になるシーンがありました。

それをどこまで許容するか、というのも個人差はあるでしょうが、私は1枚くらい単体で完結している大型生物を採用したいと思いました。

 

インポートリストは続きに

デッキ
2 血に飢えた敵対者 (MID) 129
2 しつこい負け犬 (SNC) 97
4 税血の収穫者 (VOW) 232
4 死体鑑定士 (SNC) 178
2 欲深き者、エヴリン (SNC) 184
4 電圧のうねり (NEO) 171
1 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116
2 冥府の掌握 (MID) 107
1 否認 (ZNR) 71
2 魂転移 (NEO) 122
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
3 漆月魁渡 (NEO) 226
2 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
1 沼 (NEO) 297
1 山 (NEO) 300
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
2 憑依された峰 (MID) 263
3 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 難破船の湿地 (MID) 267
3 清水の小道 (ZNR) 260
4 ザンダーの居室 (SNC) 260
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278

サイドボード
2 かき消し (SNC) 49
1 否認 (ZNR) 71
3 無効 (KHM) 42
1 削剥 (VOW) 139
1 強迫 (MID) 98
2 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116
2 真っ白 (STX) 72
1 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
1 欲深き者、エヴリン (SNC) 184
1 マインド・フレイヤー (AFR) 63