#147 イゼット精神連繋メカについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20220417190410p:plain

【イゼット精神連繋メカ】

#146からサイドボードが変わっていおり、双弾の狙撃手を採用しました。

除去と搭乗担当を兼任出来るのでお試しで積みましたが、メインに2~3は搭載してよさそうです。現に動画化後の調整でメインに3積みになりました。

白単、ナヤルーンなど先攻2ターン目に着地するとまずい生物を搭載しているデッキ相手には有効打になります。

 

【使い勝手など】

攻めが細く、サイズで不利な緑単などは特に厳しい相手になります。

ですが精神連繋メカが定着すればすれ違い勝負は可能なので、不利盤面でも捲れる可能性があるのはアグロにはない特徴です。

メカのネタが割れている場合はかなりの確率で除去がそこに向くので、その間に鏡割りの寓話を反転させるなりで勝ちに行きたいですね。

 

課題・検討事項など

・メインのアタッカーについて

前回で課題としたこのポイントですが、双弾の狙撃手をメイン採用することで乗り手と除去の増量が出来ました。打点を出すにはメカに依存する部分はありますが、寓話で増やしたりすることで詰める手段になっています。

兎電池や蜥蜴丸あたりの枚数は調整したいですね。

 

・土地の枚数

現在は裏面込みで23とかなり少な目にしていますが、鏡割りの寓話を増やした上で24~25にするのも良さそうです。隠遁者を構えつつ動くなら5マナ程度は欲しいのと、寓話の二章で余った分は入れ替えられるので要検討ですね。

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 兎電池 (NEO) 157
3 蜥蜴丸 (NEO) 153
2 心悪しき隠遁者 (MID) 61
4 怪しげな密航者 (MID) 80
3 無謀な嵐探し (MID) 157
3 災厄を携える者 (KHM) 125
2 消えゆく希望 (MID) 51
2 呪文貫き (NEO) 80
2 轟く叱責 (ZNR) 170
1 削剥 (VOW) 139
2 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
3 表現の反復 (STX) 186
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 精神連繋メカ (NEO) 62
5 山 (NEO) 300
5 島 (NEO) 296
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 バグベアの居住地 (AFR) 254

サイドボード
1 真髄の針 (MID) 257
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 否認 (RIX) 44
1 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 才能の試験 (STX) 59
1 削剥 (VOW) 139
2 燃えがら地獄 (ZNR) 136
2 バーニング・ハンズ (AFR) 135
1 消えゆく希望 (MID) 51
2 双弾の狙撃手 (NEO) 168