#150 バントカウンターについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【バントカウンター】

ファルコさんでアドを取りつつサイズを上げて攻め込みたいデッキです。

ですが大体は鍛えあがった野心家とかがビートダウンする事が多く、普通のミッドレンジみたいな動きの方が多いですね。

トレラッサーラが回り始めるとすごく楽しいのでそこはオススメです。

 

【使い勝手など】

野心家と出迎えで打点が結構な速度で上がるので、ビートダウンとして戦えます。

反面、環境の除去が食肉鉤しかり放浪皇しかり盾が機能し辛いため、ファルコの防御性能がアテになりません。

動かす分には楽しいですが、環境的には辛い立ち位置かなと認識してます。

 

課題・検討事項など

・カウンターの供給手段

トレラッサーラはファルコの相方としては最高レベルのため、いっそライフゲインに限界まで寄せてしまった方が良いかもしれません。

斡旋屋一家の隆盛はPWと相性が良いため、枠はあった方がよさそうです。

総じてこの構築だと中途半端なので明確に尖らせた方が強くなる気がします。

 

・対応手段

終わりなき迂回は正直なところ、一手稼いで終わるデッキではないので抜いてよいでしょう。冥途灯りの行進はPWに当てられない事もあり、運命的不在が欲しくなります。

パーマネントによる除去を狙う方が、エルズペスで可能性が上がるのですべてをパーマネントで行うと面白いでしょうか。

 

インポートリストは続きに

 

デッキ
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 祝祭の出迎え (SNC) 148
3 裕福な亭主 (AFR) 200
3 月の刃、トレラッサーラ=ズインド (AFR) 236
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
3 契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ (SNC) 186
2 終わりなき迂回 (SNC) 183
1 冥途灯りの行進 (NEO) 28
2 斡旋屋一家の隆盛 (SNC) 170
3 放浪皇 (NEO) 42
3 華やいだエルズペス (SNC) 11
2 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
1 平地 (SNC) 263
4 スパーラの本部 (SNC) 257
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
2 草茂る農地 (MID) 265
4 連門の小道 (KHM) 260
3 さびれた浜 (MID) 260
3 樹皮路の小道 (KHM) 251
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 天上都市、大田原 (NEO) 271

サイドボード
2 軽蔑的な一撃 (SNC) 39
3 エメリアのアルコン (ZNR) 4
1 自然への回帰 (WAR) 175
2 否認 (M20) 69
1 告別 (NEO) 13
2 集団失踪 (SNC) 10
2 真髄の針 (MID) 257
2 策謀の故買人 (SNC) 219