#159 ティムール精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【ティムール精神連繋メカ

前回のコメントで頂いた茨橋の追跡者、試しに入れてみたらハマったので緑要素が限界まで増えました。ただのミッドレンジっぽい挙動も可能になり、メカ一辺倒でなくても勝ち切れるようになったのは大きいです。

 

【使い勝手など】

マナ基盤が結構タイトになってしまったので、色事故が以前より厳しい状態になりました。反面取れる戦術の幅も広がり、ミッドレンジとしても振る舞いやすくなったのはかなり大きいです。

緑マナがないか、赤ダブルがない状態が結構あるので、マナ基盤は要改善ですね。

 

検討事項など

・美食家、追跡者の枚数

着地時にトークンを出せるので、さらに増やせばうねりはかなり安定するでしょう。

追跡者はマナ基盤とも相談になりますが、4枚にするだけのポテンシャルはあると感じました。兎電池がだんだん居場所を追われていますが、最速で詰めたり追跡者など後続を走らせるのに欲しいシーンが多く、ここを減らすかは悩みどころです。

 

・対ボロスアグロ

とにかく速攻が多く、ライフを高速で詰められるために耐えきれない事が多いです。

サイドの除去もインスタントに寄せて、とにかく着地後すぐに刈り取る形でコントロールしていければどうにかなるのですが、そこまでサイドを割くかどうか。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 兎電池 (NEO) 157
3 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
3 心悪しき隠遁者 (MID) 61
3 茨橋の追跡者 (MID) 172
4 災厄を携える者 (KHM) 125
2 呪文貫き (NEO) 80
4 電圧のうねり (NEO) 171
2 かき消し (SNC) 49
2 轟く叱責 (ZNR) 170
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 精神連繋メカ (NEO) 62
2 完成化した賢者、タミヨウ (NEO) 238
1 山 (NEO) 300
1 島 (NEO) 296
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
2 バグベアの居住地 (AFR) 254
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 樹皮路の小道 (KHM) 251
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
2 落石の谷間 (MID) 266

サイドボード
2 消えゆく希望 (MID) 51
2 轟く叱責 (ZNR) 170
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
1 軽蔑的な一撃 (SNC) 39
1 作業場の戦長 (SNC) 165
1 群れの希望、アーリン (MID) 211
1 否認 (ZNR) 71
3 霜と火の戦い (KHM) 204
2 プリズマリの命令 (STX) 214