#148 イゼット精神連繋メカについて、その3

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【イゼット精神連繋メカ】

メインにさまよう心、双弾の狙撃手を採用してよりコントロール寄りの挙動になりました。その結果、鏡割りの寓話がさらに強く使えるようになったり、対プレインズウォーカーが少し楽になったりしています。メインだった16点キックは最近余り決まってません…

 

【使い勝手など】

双弾の狙撃手がアグロ相手にいつ引いても強く、特に白単相手は魂力で序盤を支え、後半は普通に着地して除去しながら呪文縛りをブロックするなどいい仕事をします。

さまよう心はコンボパーツをどちらも探せるほか、除去やカウンターも用意出来る可能性があるので3マナが厚くなる以外は特に欠点がなさそうでした。

どちらも寓話で増やすとさらに面白い事になるのもポイント高めです。

 

課題・検討事項など

ニューカペナで強化がどこまで出来るかですが、正直な所難しいかなと思ってます。

黄金犬が候補に挙がるくらいでしょうか。

とはいえ化ける可能性はあると思うので、検討は続けたいなと思います。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 兎電池 (NEO) 157
3 蜥蜴丸 (NEO) 153
2 心悪しき隠遁者 (MID) 61
3 怪しげな密航者 (MID) 80
2 無謀な嵐探し (MID) 157
2 さまよう心 (VOW) 251
3 双弾の狙撃手 (NEO) 168
2 災厄を携える者 (KHM) 125
2 消えゆく希望 (MID) 51
2 呪文貫き (NEO) 80
2 表現の反復 (STX) 186
2 轟く叱責 (ZNR) 170
2 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
4 精神連繋メカ (NEO) 62
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
5 山 (NEO) 300
5 島 (NEO) 296
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 バグベアの居住地 (AFR) 254
1 プリズマリの学舎 (STX) 270

サイドボード
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 否認 (RIX) 44
1 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 才能の試験 (STX) 59
2 プリズマリの命令 (STX) 214
2 燃えがら地獄 (ZNR) 136
2 バーニング・ハンズ (AFR) 135
2 移り気な放火魔 (VOW) 181