#170 マルドゥジャンクについて その2

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【マルドゥジャンク

前回に引き続き登板となりました。尖った部分こそありませんが全方位にそこそこ、という感じのスペックかなと思います。

エスパーと比較すると税血の収穫者や寓話が使える点で優れますが、トライオーム不在の方が響いてる用な気がしてきました。

 

【使い勝手など】

とにもかくにも土地基盤のトライオーム不在が響きます。反面キキジキと絡んだ胡散臭さがちょっと上がる他、怒りの天使による制圧もあるので本当に一長一短ですね。

パーマネントを使った除去が多いので、奇襲性に欠ける反面キキジキやセラの模範による再利用が可能なので除去力そのものはかなり高めです。

ドローがダメラン祭りになったら大人しく爆散するしかないのが最大の弱点でしょうか。

 

【総括】

土地基盤の危うさをカードパワーでごまかしてる気がしてきましたが、三色はそんなもんだと割り切って運用しましょう。キキジキが起動したときの胡散臭さが楽しいのでそういう面ではオススメできます。

 

インポートリストは続きに

デッキ
2 しつこい負け犬 (SNC) 97
2 聖戦士の奇襲兵 (MID) 10
4 税血の収穫者 (VOW) 232
2 選定された平和の番人 (DMU) 2
2 セラの模範 (DMU) 32
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
3 怒りの大天使 (DMU) 3
2 夜明けの空、猗旺 (NEO) 2
2 切り崩し (DMU) 89
1 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 冥府の掌握 (MID) 107
1 魂転移 (NEO) 122
3 婚礼の発表 (VOW) 45
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
2 放浪皇 (NEO) 42
2 沼 (NEO) 297
4 平地 (NEO) 293
1 山 (NEO) 299
4 憑依された峰 (MID) 263
2 硫黄泉 (DMU) 256
4 砕かれた聖域 (VOW) 264
2 コイロスの洞窟 (DMU) 244
2 日没の道 (VOW) 266
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
1 勢団の銀行破り (NEO) 255
1 危難の道 (VOW) 124
2 削剥 (VOW) 139
2 敵対するもの、オブ・ニクシリス (SNC) 206
1 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 危難の道 (VOW) 124
2 告別 (NEO) 13