#156 イゼットメカ(宝物軸)について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【イゼットメカ(宝物軸)

ちょっと構築をひねってみた精神連繋メカデッキです。

顔壊しのプロなどコンボ寄りはアグロ寄りのプランで展開しながら、宝物を使ってアドバンテージを稼いでいく形にしてみました。16点コンボがないため、打点不足に悩む事も多いですが、威迫と蜥蜴丸からの二段攻撃で案外何とかなる事も。

ただ、総じてこれまでのメカに比べたら物足りない印象です。

 

【使い勝手など】

環境に存在する他のアグロに比べると単体でのサイズが小さく、回避手段は威迫が中心となるのでメカが引けない、もしくは対処されると打点が足りなくなる事が多いです。

そうなった場合は顔壊しのプロで強引に2枚目を探すか、キキジキでどうにかする事になるので、ちょっと脆さが目立ちます。

 

検討事項など

・アグロ型ならなおさら16点コンボは積むべき

結局最後の押し込みが足りなくなる事が多い反面、搭載していれば間に合う事が結構あるので、マグダのシナジーは無理に狙わずに16点で奇襲する事は考えた方が良いでしょう。

 

・除去は電圧のうねりでよさそう

アーティファクトを中心としており、かつ宝物まで出す想定のデッキのため電圧のうねり4枚を除去として用意する方がよいと思います。最悪、搭乗してコピーを解決してからコピー元を生贄にキャスト、という動きも可能ですから。

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 黄金犬 (SNC) 108
3 兎電池 (NEO) 157
4 蜥蜴丸 (NEO) 153
4 怪しげな密航者 (MID) 80
2 厚顔の無法者、マグダ (KHM) 142
2 黄金架のドラゴン (KHM) 139
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 精神連繋メカ (NEO) 62
2 呪文貫き (XLN) 81
3 消えゆく希望 (MID) 51
2 轟く叱責 (ZNR) 170
3 山 (NEO) 300
6 島 (NEO) 296
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
3 バグベアの居住地 (AFR) 254
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271

サイドボード
3 悪魔の稲妻 (KHM) 129
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
2 否認 (ZNR) 71
2 軽蔑的な一撃 (SNC) 39
3 絞殺 (SNC) 125
2 真髄の針 (MID) 257
1 肉体の裏切者、テゼレット (NEO) 84