#154 イゼット精神連繋メカについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【イゼット精神連繋メカ

神河期はアグロ寄りの構築でしたが、今環境はクロパに寄せた構築に。

カウンターで相手の行動を阻害しながら隙を伺い、16点シュートで決める事を狙いますが、過充電縫合体の搭載によりキキジキによるソフトロックも可能になりました。

カウンターが増えた事で、表現の反復がかなり使いにくくなった印象があります。

 

【使い勝手など】

生物が減りライフを削るのが難しくなった反面、カウンターの増量でワンショット時に押し通したり相手の致命打を弾くことが可能になったので一長一短でしょうか。

後手時の隠遁者が結構使いにくいのが気になるので、サイドは先手後手による微調整を出来るようにした方が良さそうです。カードそのものは使いやすい印象でした。

 

検討事項など

・生物不足感

精神連繋メカの乗り手が少ない印象があったので、もう少し生物が欲しくなる事がありました。溜池のクラーケンは単体でのサイズ、トークン生産と噛み合っているように見えるので、過充電縫合体よりはそちらの方が良いかなと思います。

色を増やして魁人や風変りなペットなど軽めのトークン生産カードを入れるのも視野でしょうか。

 

・ドロー手段

カウンター寄りの構築にした結果、表現の反復とカウンターの2択が必要になる事が多くあり、外すと大打撃みたいなケースが散見されました。アドこそ稼げませんが黒タッチで染みついた耽溺を採用して回したりもしています。

ソーサリーは大型呪文に絞る方がこの構築では動きやすいですね。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 兎電池 (NEO) 157
3 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 幽体の敵対者 (MID) 77
2 過充電縫合体 (VOW) 71
3 災厄を携える者 (KHM) 125
3 消えゆく希望 (MID) 51
2 呪文貫き (NEO) 80
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 轟く叱責 (ZNR) 170
3 かき消し (SNC) 49
3 表現の反復 (STX) 186
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 精神連繋メカ (NEO) 62
5 山 (NEO) 300
7 島 (NEO) 296
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
2 バグベアの居住地 (AFR) 254
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161

サイドボード
3 絞殺 (SNC) 125
3 無効 (KHM) 42
1 災厄を携える者 (KHM) 125
2 未認可霊柩車 (SNC) 246
1 プリズマリの命令 (STX) 214
1 否認 (ZNR) 71
2 さまよう心 (VOW) 251
1 家の焼き払い (MID) 131
1 軽蔑的な一撃 (SNC) 39