#233 グリクシスサクリファイスについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります(日/英)

【グリクシスサクリファイス

新環境初回はアップデートされた金床軸のデッキ。

赤青ファストランドに加えて、除去兼サクリ台になる軍団の成型機械とトークンの水増しになる世界歩きの兜など、面白い挙動をするカードが加わり面白い事になってます。

持久戦ではこれまで以上に面倒な仕上がりになりましたが、一時的封鎖で全部吹き飛ぶのは相変わらず。

 

【使い勝手など】

これまで懸念だったサイズ差は成型機械のおかげでかなり緩和されてますし、直接火力が増えた事で削り切る時も気持ち楽になりました。

枚数の都合もあって除去がソーサリーに寄ってしまったため、主に果敢相手は苦しくなった印象です。かといって滅殺の眼差しなんかは抜くと大型が処理出来ずに困るので悩ましい感じに。

 

【検討事項】

・世界歩きの兜の枠

ここが一番フリーのスロットになるかと思います。

秘密の複製機なら手札がさらに増やせますし、前のようにクレンコでアーティファクトではない軸にすることも出来ます。

秘密の複製機と世界歩きの兜、鬼流の金床の3枚を揃えるとひたすらアーティファクトをコピーし続けるなんてことも可能ではありますが、さすがに悠長すぎますね。

 

・インスタント除去

果敢というか、目立ちたがり相手が気になるなら増やしたい所です。

いっそタフネス5以上は割り切る、と言いたい所ですがシェオルは健在ですし緑もさらにサイズアップしているため切れない気がしているので、結構悩ましい。

 

・フィニッシャー枠

単体性能を買ってシェオルにしていますが、この枠は他のでも良さそうです。

峰の恐怖なんかはトークンに反応してもダメージが飛ぶので、膠着状態からバーンで落とせたりするので試してみても良いかも?

 

【総評】

除去の枚数も増え、トークンのサイズも上がって順当に強化されたという印象です。

果敢が増えると厳しい気はしますが、普通に中長期戦出来るデッキが多いなら戦えるでしょう。

もうちょっと良い構築は出来そうなので、何か閃いたら積極的に試したいデッキになりました。

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 煌(きらめ)く機(き)械(かい)ドレイク (MKM) 205
1 沼 (NEO) 297
4 鬼(おに)流(りゅう)の金(かな)床(とこ) (NEO) 230
1 山 (NEO) 300
4 熱(ねっ)狂(きょう)的(てき)な献(けん)上(じょう) (LCI) 105
4 軍(ぐん)団(だん)の成(せい)形(けい)機(き)械(かい) (BIG) 12
4 ヴォルダーレンの美(び)食(しょく)家(か) (VOW) 182
4 税(ぜい)血(けつ)の収(しゅう)穫(かく)者(しゃ) (VOW) 232
2 遠(とお)眼鏡(めがね)のセイレーン (LCI) 78
1 苦(にが)々(にが)しい勝(しょう)利(り) (LCI) 91
2 滅(めっ)殺(さつ)の眼(まな)差(ざ)し (ONE) 80
2 電(でん)圧(あつ)のうねり (NEO) 171
2 ザンダーの居(きょ)室(しつ) (SNC) 260
4 黒(くろ)割(わ)れの崖(がけ) (ONE) 248
1 硫(い)黄(おう)泉(せん) (DMU) 256
3 闇(やみ)滑(すべ)りの岸(きし) (ONE) 250
1 天(てん)上(じょう)都(と)市(し)、大(おお)田(た)原(わら) (NEO) 271
1 フォモーリの宝(ほう)物(もつ)庫(こ) (BIG) 29
3 憑(ひょう)依(い)された峰(みね) (MID) 263
1 シヴの浅(あさ)瀬(せ) (DMU) 255
1 食(しょく)事(じ)を終(お)わらせるもの、ジンジャー卿(きょう) (WOE) 252
2 黙(もく)示(し)録(ろく)、シェオルドレッド (DMU) 107
1 ミレックス (ONE) 254
3 謎(なぞ)めいた外(がい)套(とう) (MKM) 50
4 尖(せん)塔(とう)断(だん)の運(うん)河(が) (KLR) 286

サイドボード
3 強(きょう)迫(はく) (MID) 98
2 シェオルドレッドの勅(ちょく)令(れい) (ONE) 108
1 軽(けい)蔑(べつ)的(てき)な一(いち)撃(げき) (SNC) 39
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
2 魂(たま)標(しるべ)ランタン (BRR) 54
2 兄(きょう)弟(だい)仲(なか)の終(しゅう)焉(えん) (BRO) 128
2 ティシャーナの潮(うしお)縛(しば)り (LCI) 81
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89

 

Deck
4 Gleaming Geardrake (MKM) 205
1 Swamp (NEO) 297
4 Oni-Cult Anvil (NEO) 230
1 Mountain (NEO) 300
4 Fanatical Offering (LCI) 105
4 Legion Extruder (BIG) 12
4 Voldaren Epicure (VOW) 182
4 Bloodtithe Harvester (VOW) 232
2 Spyglass Siren (LCI) 78
1 Bitter Triumph (LCI) 91
2 Annihilating Glare (ONE) 80
2 Voltage Surge (NEO) 171
2 Xander's Lounge (SNC) 260
4 Blackcleave Cliffs (ONE) 248
1 Sulfurous Springs (DMU) 256
3 Darkslick Shores (ONE) 250
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
1 Fomori Vault (BIG) 29
3 Haunted Ridge (MID) 263
1 Shivan Reef (DMU) 255
1 Syr Ginger, the Meal Ender (WOE) 252
2 Sheoldred, the Apocalypse (DMU) 107
1 Mirrex (ONE) 254
3 Cryptic Coat (MKM) 50
4 Spirebluff Canal (KLR) 286

Sideboard
3 Duress (MID) 98
2 Sheoldred's Edict (ONE) 108
1 Disdainful Stroke (SNC) 39
1 Negate (RIX) 44
2 Soul-Guide Lantern (BRR) 54
2 Brotherhood's End (BRO) 128
2 Tishana's Tidebinder (LCI) 81
2 Cut Down (DMU) 89