#178 アゾリウスアーティファクトについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【アゾリウスアーティファクト

高波エンジンとテゼレットを使うために色々考えてたらこうなりました。

戦闘の打破者がキャントリップ持ちなのもあり、見た目よりは持久力がありますがサイズ感は今一つな仕上がりに。テゼレットが引き込めるといい感じに攻め込めます。

一応試作が主力になるので精霊界への接触も積んで完成品を用意するギミックも積んでみてます。

 

【使い勝手など】

一応アグロではありますが、この色だと大人しく兵士を使えとなるのでもうちょっとギミックに寄せて差別化した方がよさそうです。自動機械の育成もそこまでという感じ。

タメシで小型ファクトを出し入れするのは結構面白そうでした。

 

【検討事項など】

・中速化

1マナ域の2枚は正直パワー不足だったので、自動機械ごとアウトしてミッドレンジ化した方が良い気がします。そしてそうなると試作が足りないので他の色も欲しくなってくるというジレンマに。

バントカラーで緑の試作機を使うのも一興でしょうか。

 

・高波エンジンを守る手段

切り崩しも圏内のカードなので、とにかく定着しません。

マナフラ受けと割り切って3/2アンブロ運用が一番良さそうな気がしてます。

 

【総括】

コンセプト的には楽しいけど、使い続けるとなると構築はかなり変えた方がよさそうな印象でした。兄弟仲の終焉だけで戦線が崩壊するのはさすがに致命的です。

小出しにするにもカウンターギミックなんかもあるので、割に合わない交換が多くなっちゃいますし。

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 ネットワークの攪乱者 (NEO) 71
3 戦闘急使 (BRO) 77
4 高波エンジン (BRO) 81
4 継ぎ接ぎ自動機械 (NEO) 254
1 現実チップ (NEO) 74
3 自律型組立工 (BRO) 34
4 戦闘の打破者 (BRO) 35
1 現実の設計者、タメシ (NEO) 82
3 消えゆく希望 (MID) 51
1 再稼働 (BRO) 22
4 精霊界との接触 (NEO) 40
3 肉体の裏切者、テゼレット (NEO) 84
2 放浪皇 (NEO) 42
5 平地 (DMU) 263
9 島 (DMU) 265
4 さびれた浜 (MID) 260
4 アダーカー荒原 (DMU) 243
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 天上都市、大田原 (NEO) 271

サイドボード
3 スレイベンの守護者、サリア (VOW) 38
2 監禁の円環 (VOW) 7
2 聖戦士の奇襲兵 (MID) 10
2 敬虔な新米、デニック (MID) 217
2 軽蔑的な一撃 (SNC) 39
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 ロランの脱出 (BRO) 14