#177 オルゾフ試作について

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【オルゾフ試作

たまに見かける事もあった、試作生物をブリンクして完成品にするギミック付きのミッドレンジです。試作状態でもそれなりのスペックを有する生物ですが、除去を回避しながら大型化したりと挙動は面白いです。

ただ構造上、面での展開がし辛く、せっかくブリンクしても絶望招来で連れていかれる事もあって環境的には難しい印象を受けます。

 

【使い勝手など】

結構動きが大振りなデッキなため、アグロ相手は見た目よりは難儀します。序盤を乗り越えられれば一気に楽になりますが。

 

【検討事項など】

ETB能力持ちの追加

せっかくブリンク出来るので、着地誘発を増やして遊ぶのも一興です。赤黒で収穫者を不死なる悪意で使いまわす動きをしてくる形もあるみたいですね。

 

【総括】

ギミックがあるとはいえ、基本は中速のビートダウンでありアド源も余りないため初手にかなり左右されるデッキだなと思いました。

とはいえ唐突な完成品はそれで勝負が決まる事もそれなりにあるので、環境が変わればもう少し出番もあるかなと思います。

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 自律型組立工 (BRO) 34
4 鋼の熾天使 (BRO) 38
4 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121
2 黙示録、シェオルドレッド (DMU) 107
1 セラの模範 (DMU) 32
2 切り崩し (DMU) 89
2 不死なる悪意 (VOW) 134
4 魂の仕切り (BRO) 26
1 危難の道 (VOW) 124
2 一時的封鎖 (DMU) 36
4 精霊界との接触 (NEO) 40
1 勢団の銀行破り (NEO) 255
3 放浪皇 (NEO) 42
3 平地 (BRO) 279
3 沼 (BRO) 283
4 ラフィーンの塔 (SNC) 254
4 砕かれた聖域 (VOW) 264
4 コイロスの洞窟 (DMU) 244
2 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
4 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
4 スレイベンの守護者、サリア (VOW) 38
4 婚礼の発表 (VOW) 45
2 危難の道 (VOW) 124
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17