#130 オルゾフアグロについて

※インポートリストは記事の最下部にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20211121190214p:plain

【オルゾフアグロ】

#129の対戦相手のデッキが楽しそうだったので実際に組んでみました

ハンデスから入って後続をサリアを含めた生物でコントロールしつつ

ビートダウンで攻め切る事を目標としています

 

【使い勝手】

白単よりコントロールに強い感じもしますが

押し付け具合が単色と比較してかなり弱くなっているので

攻め切れないケースもある事を考えると一長一短でしょうか

 

【課題とか検討事項とか】

・サリアがいるのにスペルがそこそこある

ここが結構辛いケースもありますが、インスタント除去ならではの動きもあり

ハンデスも特有の動きが出来るので枚数含め要検討ですね

 

・マナ拘束系の枚数

レーデインはメイン入りでいいと思います

裏面のヴァルクミラ含め戦術、メタともにマッチしているかと

パラディンクラスは横並べに乏しいのもあり、そこまで必要性を感じません

呪文縛りが枚数過剰な気がするので削るならそこでしょうか

 

・打点の担保

強化系のカードが野心家しかいないため、白単に比べると打点がかなり低いです

そのため縛っても倒し切れないケースがあるので打点の補強は必要かと思います

 

インポートリスト

 

デッキ
4 スレイベンの守護者、サリア (VOW) 38
4 シルバークイルの口封じ (STX) 234
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 精鋭呪文縛り (STX) 17
4 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 粗暴な聖戦士 (MID) 7
2 輝かしい聖戦士、エーデリン (MID) 1
3 血瓶の調達者 (VOW) 98
4 戦慄の遁走 (VOW) 107
1 強迫 (MID) 98
3 消失の詩句 (STX) 244
8 平地 (VOW) 398
4 沼 (VOW) 400
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 光影の交錯 (STX) 272
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
2 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258

サイドボード
3 パラディン・クラス (AFR) 29
3 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
2 強迫 (MID) 98
3 墓地の侵入者 (MID) 104
2 不笑のソリン (VOW) 131
2 スカイクレイブの影 (ZNR) 125