#129 グリクシスデルバーについて

※インポートリストは記事の最下部にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20211114181057p:plain

【グリクシスデルバー】

いわゆるクロックパーミッションですが、ハンデスも多めに入れたら

ビートコントロールとも言える感じになってきました

アド獲得手段も増え、打点も上がったので結構強化されたような?

 

【使い勝手】

主に新カードの使い勝手は下記の様な印象です

戦慄の遁走 :初動によし、後半によしの便利なハンデス

       敵対者で使いまわすのにはちょっと向かないですが、便利です

墓所の照光者:トップを条件次第で使えるようになる生物

       クロックかつアド源、墓地対策と多角的に動いてくれる1枚

       デルバーの変身を確認出来るのもポイント高め

血瓶の収集者:デメリットはそこそこ重いものの、スペックが優秀

       相手のリソースが枯れる頃に出ると大体殴り勝てます

洗い落とし :まだ切除以外で唱える機会がないので未知数

移り気な放火魔:黄金架のマナの恩恵が少ないデッキならこちら

        小粒を焼きながら突っ込んでいくのは爽快です

他にもデッキに投入してますが、動くタイミングがなかったので割愛します

 

【課題やら検討事項やら】

・マナ基盤(いつもの)

3色デルバーということでかなりタイトなので最適解まで時間がかかりそうです

 

・除去の選択

削剥、英雄の破滅といった除去が追加されたため、さらに頭を悩ませそうです

ただ英雄の破滅を取るなら悪意の熟達かな、というのが今のところの感想で

単純に緑単のトロールがしんどいので追放出来ると楽だなと思いました

 

インポートリスト

 

デッキ
4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47
2 幽体の敵対者 (MID) 77
3 血に飢えた敵対者 (MID) 129
3 墓所の照光者 (VOW) 50
2 血瓶の調達者 (VOW) 98
4 戦慄の遁走 (VOW) 107
2 消えゆく希望 (MID) 51
3 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 洗い落とし (VOW) 87
2 冥府の掌握 (MID) 107
3 表現の反復 (STX) 186
2 ゼロ除算 (STX) 41
3 プリズマリの命令 (STX) 214
2 記憶の氾濫 (MID) 62
2 悪意の熟達 (STX) 64
1 島 (VOW) 399
1 沼 (VOW) 400
1 山 (VOW) 401
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
4 清水の小道 (ZNR) 260
3 河川滑りの小道 (ZNR) 264
3 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
4 難破船の湿地 (MID) 267
1 嵐削りの海岸 (VOW) 265
1 憑依された峰 (MID) 263

サイドボード
1 環境科学 (STX) 1
1 マスコット展示会 (STX) 5
1 アルカイックの教え (STX) 57
2 危難の道 (VOW) 124
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
2 削剥 (AKR) 136
2 強迫 (MID) 98
1 英雄の破滅 (VOW) 120
1 家の焼き払い (MID) 131
1 才能の試験 (STX) 59
1 移り気な放火魔 (VOW) 181