#136 ディミーアゾンビについて

※インポートリストは記事の最下部にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20220116192502p:plain

【ディミーアゾンビ】

勇者を育てるか、3マナ生物でアド差を付けつつビートダウンするデッキ

厄介な全体除去などは過充電縫合体で回避

逆に展開負けしてるなら食肉鉤虐殺事件で全除去すると

搦め手もそこそこ使えます

 

【使い勝手など】

ある意味では白単に近く、縦にも横にも伸びるので

その時々で攻め方が結構変わるのが楽しいですね

構築が3マナ過多になってるので、ここを直せばもうちょっと動かしやすいかと

 

【課題とか検討事項とか】

・2マナ域の枚数

さすがにビートダウンするにしても少なすぎたのと

ロード能力を使わない理由はないのでスカーブは入れた方がいいと思います

他にも色々なゾンビがいるのでお好みで採用出来ますね

 

・濫用軸にする

逆にゾンビ成分を薄めて濫用に寄せる選択肢もあるかと思います

縫合体、とげ刺し以外にも命取りの論争なんかもありますから

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 滅びし者の勇者 (MID) 91
4 よろめく怪異 (AFR) 119
2 ネファリアのグール呼び、ジャダー (MID) 108
4 穢れた敵対者 (MID) 124
1 先見的な縫い師、ゲラルフ (VOW) 61
3 スレイベンの大グール (VOW) 93
3 不吉なとげ刺し (VOW) 112
3 首無し騎手 (VOW) 118
3 過充電縫合体 (VOW) 71
3 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
3 冥府の掌握 (MID) 107
2 遺跡の碑文 (ZNR) 108
1 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
8 沼 (SLD) 361
4 島 (SLD) 360
4 難破船の湿地 (MID) 267
4 清水の小道 (ZNR) 260
2 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
2 真っ白 (STX) 72
2 不笑のソリン (VOW) 131
3 激しい恐怖 (KHM) 82
3 君は川にたどり着いた (AFR) 83
2 否認 (M20) 69