#131 セレズニアミッドレンジについて

※インポートリストは記事の最下部にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20211128192544p:plain

【セレズニアミッドレンジ】

色々なレシピを見ていたら気になったので組んでみました

白の妨害と緑の打点という形の構築という印象です

ヤシャーンも地味に立ち位置は良くなってる気がします

 

【使い勝手】

オルゾフと比較すると妨害が弱くなった代わりに打点は高くなりました

また、妨害性能もそこそこありますが除去が薄目のため

対ビートダウンよりは対コントロールよりの構築かなと思います

 

【課題とか検討事項とか】

・廃墟の地

参考にしたレシピもヤシャーンと同居していましたが

この噛み合いの悪さは気になるシーンもしばしばありました

ココは他の土地に変更しても良いと思います

 

・除去の取り方

運命的不在とポータブルホール、亡霊が2となっていますが

対ビートダウンを意識するなら増量した方が良いでしょう

監禁の円環がコスト的にハマりそうな気がします

 

インポートリスト

デッキ
4 スレイベンの守護者、サリア (VOW) 38
3 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
2 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 墓所のうろつくもの (VOW) 191
2 ウルヴェンワルドの奇異 (VOW) 225
4 鎮まらぬ大地、ヤシャーン (ZNR) 240
2 アヴァブルックの世話人 (VOW) 187
4 運命的不在 (MID) 18
2 ポータブル・ホール (AFR) 33
4 レンジャー・クラス (AFR) 202
2 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
3 森 (ZNR) 280
5 平地 (ANA) 1
2 ハイドラの巣 (AFR) 259
1 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 草茂る農地 (MID) 265
3 廃墟の地 (MID) 262


サイドボード
4 勇敢な姿勢 (VOW) 42
2 聖戦士の奇襲兵 (MID) 10
1 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
2 粗暴な聖戦士 (MID) 7
3 パラディン・クラス (AFR) 29
1 墓所のうろつくもの (VOW) 191
1 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
1 ポータブル・ホール (AFR) 33