#119 アブザンミッドレンジについて

※インポートリストは最下部にあります

【アブザンミッドレンジ】
ダンジョン探索してましたが緑がきついなぁと感じたので
ならば相性がいいカードをむしろ使うか、という思想で生まれたミッドレンジです
レンジャーや戦車のおかげで通常の探索デッキより攻めが太くなりました

【使い勝手等】
アド源が探索になったナヤアドベンチャーみたいな使い勝手に感じます
探索が継続するだけでもそこそこアドになるのと
動画のようにテレポーテーションサークルが機能すると面白いことになります

【課題事項】
・マナ基盤
前回同様、やはりマナ基盤はかなり不安があります
ただ、こちらはシングルシンボルで固めてあるのでまだ扱いやすいですね
シャドウランド一枚と、そこにない色を持つ両面土地があればなんとかなります
白黒がきちんを出るようにする事だけは注意ですね

【検討事項】
ヴェイリスは順当に置ければ強いけど、色が重いのもあり抜いた方がいいですね
完全にフリー枠になるのでお好みでカードを差し込んでよいと思います
2022環境においてはレーデイン、ヤシャーンは光る部分があるので
イニストラード後の環境においても続投する可能性が多いにありますね


インポートリストは下記

デッキ
3 偽りのパラディン (AFR) 104
4 勝利した冒険者 (AFR) 237
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
4 無私のパラディン、ナダール (AFR) 27
1 銀月街のレンジャー、ヴェイリス (AFR) 209
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
2 鎮まらぬ大地、ヤシャーン (ZNR) 240
2 血の長の渇き (ZNR) 94
4 消失の詩句 (STX) 244
3 レンジャー・クラス (AFR) 202
1 テレポーテーション・サークル (AFR) 39
3 エシカの戦車 (KHM) 169
5 平地 (JMP) 45
2 沼 (JMP) 61
1 森 (JMP) 71
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 闇孔の小道 (KHM) 254
3 枝重なる小道 (ZNR) 258
3 光影の交錯 (STX) 272
1 屍花の交錯 (STX) 269
1 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253

サイドボード
1 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 ガーディアン・オヴ・フェイス (AFR) 18
1 精鋭呪文縛り (STX) 17
3 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116
1 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 断割 (STX) 188
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
2 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 231