#120 マルドゥクロクサについて

※インポートリストは最下部にあります

マルドゥクロクサ】
ETBをあれこれして無効化し、クロクサやアサーラックを早期着地させる
そんなコンセプトのデッキです
早々に盤面の有利を取れるので、面で押してくる相手でなければ押し込めるでしょう
昨今は戦場に出た時、以外にも誘発条件が多くて案外止まらないのが欠点です

【使い勝手等】
脆いコンボデッキみたいな性質ですので、相手の除去次第な所があるのが辛いです
特にアサーラックは3マナで占術するだけ、ということになりがち
ですがハマった時の破壊力は理不尽なものがあります

【課題事項】
・どこまでコンボに寄せるか
いかんせん、単体で戦える生物が少ないのが大きな欠点ですので
安定性を考えるとコンボパーツを減らす事になると思います
特にアサーラックは構築では重すぎる印象がありますから

【検討事項】
ネタ成分を排除していけばランクマでも戦える動きには出来そうですが
おそらくその過程で除去コンに変貌しそうな気がします
環境にETBが多ければ突き刺さるデッキではあります

インポートリスト

デッキ
4 静寂をもたらすもの (ELD) 18
4 厳しい試験官 (STX) 33
4 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
3 アーチリッチ、アサーラック (AFR) 87
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 不死のプリンス、オルクス (AFR) 229
1 暴走魔導士、デリーナ (AFR) 138
2 猟の頂点、スナップダックス (IKO) 209
3 黄金架のドラゴン (KHM) 139
3 無情な行動 (IKO) 91
3 消失の詩句 (STX) 244
2 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
1 アヴェルナスの大公、ザリエル (AFR) 172
3 平地 (AFR) 265
1 沼 (AFR) 273
2 山 (AFR) 277
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
3 針縁の小道 (ZNR) 263
1 怒静の交錯 (STX) 266
2 光影の交錯 (STX) 272
4 サヴァイのトライオーム (IKO) 253

サイドボード
2 悪斬の天使 (M21) 6
3 バーニング・ハンズ (AFR) 135
2 アクロス戦争 (THB) 124
3 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 嘘の神、ヴァルキー (KHM) 114
1 情け無用のケイヤ (KHM) 218
2 引き裂き (STX) 225