#128 ボロスアグロについて

※インポートリストは記事の最下部にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20211031190307p:plain

【ボロスアグロ】

とりあえず天使火の覚醒を使ってみたい、ということで構築

2マナ域まで展開したら覚醒からさらに押し込みを狙います

霜噛みがないのはタフネス4が落とせなくて散っていったことが多いから

 

【使い勝手等】

すれ違ってのダメージレースは非常に強く感じます

覚醒がすれ違いに欲しい要素を持っているので助かってます

追放除去ではなくサイズで押し込む白アグロといった感じですね

 

課題やら検討やら

・対白単

カウンターを載せていく都合上、除去がきついわけですが

火刃の突撃者は特に追放に弱いため、誘発をあてに出来ないシーンが多いです

呪禁があれば理想なんですが、軽い生物は今の環境いませんからね

 

・火刃の突撃者の自決手段

育てすぎて落としたくても落とせない、そんな事がありましたので

何らかの方法で能動的に誘発させられる手段は欲しいかなと思いました

マルドゥにすれば話は早いですが、二色だと案外手段がないです

 

インポートリスト

デッキ
2 施しの司祭 (MID) 13
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
4 剛胆な敵対者 (MID) 25
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
3 血に飢えた敵対者 (MID) 129
2 粗暴な聖戦士 (MID) 7
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
3 轟く叱責 (ZNR) 170
3 運命的不在 (MID) 18
4 天使火の覚醒 (MID) 209
9 冠雪の平地 (MH1) 250
7 冠雪の山 (MH1) 253
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 不詳の安息地 (KHM) 255

サイドボード
2 ポータブル・ホール (AFR) 33
2 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
3 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
3 炎巻物の祝賀者 (STX) 150
1 精鋭呪文縛り (STX) 17
2 引き裂き (STX) 225
2 スカルドの決戦 (KHM) 229