#140 イゼットメカシュートについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20220220191054p:plain

【イゼットメカシュート】

精神連携メカを中心としたワンショットを狙うデッキです

・災厄を携える者からの16点

・イフリートの炎塗りの二段攻撃8点+呪文再利用

この2本が柱になります。

軽めの換装持ちは4点を削るため、そして精神連携メカの乗り手の2点が仕事です

 

【使い勝手】

とにかく手札交換でパーツを集めてワンショットを狙う都合で

序盤から攻められるとかなり苦しくなります

反面、射程に入ってしまえば後は隙を付いて仕掛けて勝利になるので

メリハリをつけた動きがあり、中々楽しい仕上がりかなと思います

 

【課題・検討事項など】

・中途半端な動き方になる

4点をどうにかして削りたいのですが、削れるカードが少ないです

そこを生物に頼るのではなく呪文にするのもいいですが

結果的に搭乗要員が足りなくなる事もありますので悩ましいですね

 

・ルーティング呪文の選択

現在は当世、知識の渇望、プリズマリの命令を取っていますが

白を触ると信仰の繕いや身震いする発見などが使えますので

ライフを維持しながら掘り進むことが可能になります

反面、色拘束がさらにきつくなる事と生物の選択が難しくなります

 

・コンボ要員が仕事をしにくい

災厄を携える者、イフリートの炎塗りともに4マナとしては貧弱です

通して初めて仕事をするタイプなので扱いが難しいですね

抜いてしまってイゼットアグロみたいにするのも手でしょうか

 

インポートリストは続きに

デッキ
3 兎電池 (NEO) 157
2 蜥蜴丸 (NEO) 153
3 イフリートの炎塗り (STX) 98
3 災厄を携える者 (KHM) 125
1 セルトランドの投げ飛ばし屋 (KHM) 377
4 精神連繋メカ (NEO) 62
2 消えゆく希望 (MID) 51
3 表現の反復 (STX) 186
2 安堵の火葬 (MID) 133
3 プリズマリの命令 (STX) 214
3 知識の渇望 (NEO) 85
4 マグマ・オパス (STX) 203
3 当世 (NEO) 66
5 島 (SLD) 360
2 天上都市、大田原 (NEO) 271
6 山 (SLD) 362
2 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257

サイドボード
3 無効 (KHM) 42
2 削剥 (VOW) 139
2 燃えがら地獄 (ZNR) 136
3 呪文貫き (NEO) 80
1 プリズマリの命令 (STX) 214
1 家の焼き払い (MID) 131
1 ドラゴンの介入 (STX) 96
2 勢団の銀行破り (NEO) 255