#125 グリクシスデルバーについて

※インポートリストは最下部にあります

【グリクシスデルバー】
2度目の登場となりました、グリクシスデルバー。前回は#123を参照ください
生物が減って、よりコントロール要素が強化されました
カウンターは思ったより構える余裕がない気がしていますが最低限は用意しました
また、敵対者の存在もあるのでスペルは全体的に軽めの構成です

【使い勝手等】
初手デルバーからの理不尽に近いクロック展開もあれば
除去し続けてどっしりコントロールすることもあり
一番良い流れ、というのは合ってもその場での最適解を出し続ける必要がある
使ってて楽しいけど難しさもあるデッキです

【課題事項】
・ライフを詰められ続けると、切り返す前に耐えきれなくなる
セッジムーアの魔女で軽減してはいますが、今回の動画で露呈してますね
ミシュランへのヘイトは高めで良いと思うので、サイドは厚めに取りましょう
真髄の針は範囲も広く便利な反面、アーティファクト故のデルバーへの影響も…
冥府の掌握をパワーワードキルにしてる原因でもありますし、事件でもいれるかどうか

・ドロー関連スペルの量と選択
考慮が抜けているので、立ち上がりが難しくなっています
表現の反復も追加のスペル込みで考えると割と重い呪文ですので
より初手の選択が重要になったと思います
考慮や異次元の凝視を増やせば緩和出来そうですが、その分ドロー力は下がります
記憶の氾濫は、最速で攻め切るにも5ターン目が目安になるデッキですし
息切れ防止としても優秀なので4はなくとも最低2は欲しい所

【検討事項】
特に生物の選択は色々と余地が残っていると思います
問答無用でダメージを重ねる密航者、カウンターを兼ね2枚分になる隠遁者
魔女と並んでトークンを量産する縫い師などデッキに寄与できる生物は多いですから
自身のイメージとすり合わせて生物を選択、それに合わせてスペルの調整という感じです

インポートリスト

デッキ
4 秘密を掘り下げる者 (MID) 47
4 血に飢えた敵対者 (MID) 129
4 セッジムーアの魔女 (STX) 86
3 血の長の渇き (ZNR) 94
2 異世界の凝視 (MID) 67
4 表現の反復 (STX) 186
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
2 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
1 冥府の掌握 (MID) 107
2 パワー・ワード・キル (AFR) 114
3 襲来の予測 (KHM) 76
3 プリズマリの命令 (STX) 214
3 記憶の氾濫 (MID) 62
2 魂の粉砕 (ZNR) 127
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
1 島 (MID) 271
1 沼 (MID) 273
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
1 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
4 清水の小道 (ZNR) 260
4 難破船の湿地 (MID) 267
3 河川滑りの小道 (ZNR) 264
3 憑依された峰 (MID) 263
3 荒廃踏みの小道 (KHM) 252

サイドボード
3 強迫 (MID) 98
2 真髄の針 (MID) 257
1 冥府の掌握 (MID) 107
1 才能の試験 (STX) 59
2 バーニング・ハンズ (AFR) 135
3 激しい恐怖 (KHM) 82
2 否認 (STA) 18
1 嘘の神、ヴァルキー (KHM) 114