#139 ジェスカイアーティファクトについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

f:id:Noir_Mtg_etc:20220213180034p:plain

【ジェスカイアーティファクト

アーティファクト軸なだけでただのアグロみたいなものですが

育つ生物が8枚になり、換装持ちの装備なと優秀なアーティファクトがあるので

それらを軸に育てながらビートダウンする事を目指しました

サイズ勝負は黒杖と精神連携メカなどでフォローしています

 

【使い勝手など】

色さえどうにかなれば面白い挙動に結構な打点が両立します

最速3ターン目にパワー4二段攻撃だったり飛行が攻め込みますね

攻め手としては精神連携メカが重要なポジションです

飛行二段攻撃だったり護法が付いたり、状況に合わせて運用したいです

 

【課題・検討事項など】

・マナ基盤が辛すぎる

ナヤアグロと比較しても1ターン目から動きたくなる事もあり

タップインの可能性がある土地は限界まで削っています

なのでシンボルが足りない事もしばしば発生するので

白の要否含め考えるところです

 

・熱心なメカ乗り

2/2/2に飛行と軽減が付いているので弱いわけはないんですが

軽減したところで手数がそこまで増えるかというと怪しいこのデッキ

護法持ちの換装生物だったりこの枠は選択肢が多いと思います

大人しくカードパワーが高い生物を入れるのも良いでしょう

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 兎電池 (NEO) 157
4 巧妙な鍛冶 (AFR) 21
4 継ぎ接ぎ自動機械 (NEO) 254
4 蜥蜴丸 (NEO) 153
4 熱心なメカ乗り (NEO) 218
3 ポータブル・ホール (AFR) 33
3 ウォーターディープの黒杖 (AFR) 48
1 メカ巨神のコア (NEO) 249
2 勢団の銀行破り (NEO) 255
3 精神連繋メカ (NEO) 62
2 削剥 (VOW) 139
3 知識の渇望 (NEO) 85
2 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 バグベアの居住地 (AFR) 254
3 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 針縁の小道 (ZNR) 263
3 日没の道 (VOW) 266
4 連門の小道 (KHM) 260

サイドボード
3 呪文貫き (NEO) 80
3 プリズマリの命令 (STX) 214
3 浅利の司令官、理想那 (NEO) 233
2 獅子の飾緒 (NEO) 26
1 ポータブル・ホール (AFR) 33
2 運命的不在 (MID) 18
1 目覚ましい修復術 (NEO) 7