#116 ナヤクラリオンについて

※インポートリストは最下部にあります

【ナヤクラリオン
ナヤアドベンチャーの形の一つ、クラリオンのスピリットを4枚搭載した型ですね
少し意識して呪文を唱えていれば勝手に横並べが進むので
そこにパラディン・クラスの全体強化や一点突破を付与してみよう
ということで構築してみました

【使い勝手等】
結局のところ、アドベンチャーパッケージが強力なので
クラリオン無しでも押し切ったりすることがしばしば
反面、手札の噛み合いが悪いと弱めのグッドスタッフなので
しっかりプランを立てて戦うことが必要になるかなと思いました

【課題事項】
・対Tier1
ウィノータが増加傾向みたいですが、正直かなり相手にしにくいです
範囲除去も搭載出来ないので、流行すると厳しいかもしれません
緑単はブロッカーが多い反面トランプルで一点突破負けもありますので
その辺を中心にサイドプランを用意しないとダメかもです

・マナ基盤
3色永遠の課題ですが、このデッキはタップインが厳しいので
安定とテンポを納得できるバランスで詰めないとですね
ガチョウを取ると緑が濃くなりそうで悩ましいですし

【検討事項】
ナヤはぱっと見で細かいレシピがわかりにくいのが利点でもありそうですが
現状ではウィノータに勝てる面がちょっと見えてこないですね
メタ次第では全然やれるデッキではあると思いますが…

インポートリストは下記
※相棒指定は個別にお願いします


デッキ
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 ヤスペラの歩哨 (KHM) 178
3 巨人落とし (ELD) 14
4 クラリオンのスピリット (KHM) 6
2 ドラニスの判事 (IKO) 11
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 恋煩いの野獣 (ELD) 165
4 精鋭呪文縛り (STX) 17
2 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
2 パラディン・クラス (AFR) 29
4 スカルドの決戦 (KHM) 229
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
3 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 針縁の小道 (ZNR) 263
3 寓話の小道 (ELD) 244
4 森 (STX) 374
3 平地 (STX) 366
2 山 (STX) 372
1 ハイドラの巣 (AFR) 259

サイドボード
2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
1 鎖巣網のアラクニル (THB) 167
2 ガラスの棺 (ELD) 15
1 バーニング・ハンズ (AFR) 135
1 乱動する渦 (ZNR) 156
2 仮面の蛮人 (KHM) 184
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
1 トロールの喚起 (KHM) 234
2 バーニング・ハンズ (AFR) 135