#115 グリクシスドラゴンについて

※インポートリストは最下部にあります

【グリクシスドラゴン】
イゼットドラゴンというかプリズマリミッドレンジをベースとして
オーブオヴドラゴンカインドによるマナサポートからドラゴンを叩きつける
そんな動きを目標にしました
峰の恐怖を含んだリアニメイトギミックも仕込んであります

【使い勝手等】
除去から大型を叩きつける、というのはいいんですが
いかんせんトライオームもないのでマナ基盤が相当厳しいです
一色出ない、ダブルが出ないなんてのはよくあるのでそこは構築でカバー必須ですね
後、アグロ相手に絶滅の契機が絶妙に使いにくいので頭を抱えてます

【課題事項】
・除去の検討
アグロ相手、特に後手番だと結構な苦戦を強いられます
白は救助犬の存在もあってかなり苦しいので、マイナス修正のものを使うかどうか
後はもう少し色を寄せるかどうかです
赤い除去を増やせばマナ基盤はまだ楽になりそうな気はします

・ドラゴンの枚数
ぶっちゃけ14枚は多すぎましたので多くても10枚程度にした方がよいでしょう
オーブで探せるので枚数なくてもフォローは効きますから
その場合、誰を残すかは好みにもよりますが、黄金架だけは確定枠でしょうか
個人的にはイムリスも残しておきたいです

【検討事項】
そもそもドラゴン要素を抜いた場合にどこまでやれるのかは気になるところ
ザナサーなんかは耐性こそないですが維持したら基本的に勝つレベルだと思いますし
ハンデスからデミリッチに繋ぐ、なんてことも出来ますから

インポートリストは下記

デッキ
3 ガラゼス・プリズマリ (STX) 189
1 ドラコリッチ、エボンデス (AFR) 100
3 黄金架のドラゴン (KHM) 139
2 峰の恐怖 (M21) 164
3 砂漠滅ぼし、イムリス (AFR) 62
2 星山脈の業火 (AFR) 151
3 無情な行動 (IKO) 91
2 ドラゴンの火 (AFR) 139
2 君は悪党の住処を見つけた (AFR) 84
3 プリズマリの命令 (STX) 214
3 絶滅の契機 (IKO) 88
3 多元宇宙の警告 (KHM) 46
1 憑依の航海 (KHM) 98
4 オーブ・オヴ・ドラゴンカインド (AFR) 157
1 沼 (AFR) 273
3 島 (AFR) 269
4 山 (AFR) 277
2 欺瞞の神殿 (THB) 245
3 天啓の神殿 (M20) 253
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 清水の小道 (ZNR) 260
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252

サイドボード
3 浄化の野火 (ZNR) 137
2 アゴナスの雄牛 (THB) 147
2 灰のフェニックス (THB) 148
3 強迫 (M21) 96
3 否認 (M20) 69
2 神秘の論争 (ELD) 58