#111 ティムールグロウについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【ティムールグロウ】
前にも動画にした、生物を育てながら押し込むデッキ
いわゆる+1カウンターデッキと異なり、育成トリガーがスペルなのが特徴ですね
果敢のサイズ補正が永続となるのが長所で、反面巨人落としには弱くなりますけども
元ネタはかなり昔のミラクルグロウというデッキです

【使い勝手等】
新たにメインに搭載できる除去とカウンターを兼ねた呪文が手に入った他
表現の反復によるアド獲得もあり、思ったよりもやれるのではと思いました
黒い除去デッキ相手は本来苦手よりのデッキですので、そこが多少改善してると思います

【課題事項】
・マナ基盤
トライオームのみタップインとしていますが
かなり色がシビアなため、2枚程度はタップインを追加してもよさそうな気はします

・除去呪文
ぶっちゃけた話、ショックは入れておいた方が良いのではと思いました
格闘に寄せるのであれば原初の力が候補です
断固たる否定の格闘モードがどこまで使えるか、ですね

【検討事項】
これでも果敢、グロウとしては重めのデッキになっていると思いますので
重い所を削って軽量呪文を追加、育成速度を上げるという方針でよさそうです
ただ、軽量カウンター呪文は育成に寄与しにくいので難しいですね

インポートリストは下記

デッキ
4 龍護りの精鋭 (STX) 127
4 クウィリーオンのドライアド (M21) 198
4 スプライトのドラゴン (IKO) 211
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 突破 (M21) 140
4 蛇皮のヴェール (STA) 57
4 表現の反復 (STX) 186
4 断固たる否定 (STX) 177
3 憤激解放 (M21) 170
1 投げ飛ばし (ELD) 126
2 クアンドリクスの命令 (STX) 217
1 王家の跡継ぎ (ELD) 199
3 森 (ANA) 33
2 山 (ANA) 32
1 島 (ANA) 24
4 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
4 樹皮路の小道 (KHM) 251
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261

サイドボード
1 湧き出る源、ジェガンサ (IKO) 222
2 厳格な放逐 (THB) 68
2 猛火の斉射 (IKO) 107
2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
1 運命の神、クローティス (THB) 220
2 否認 (STA) 18
1 トーモッドの墓所 (M21) 241
2 鎖巣網のアラクニル (THB) 167
2 怪物縛り (KHM) 48