#117 オルゾフダンジョン探索について

※インポートリストは最下部にあります

【オルゾフダンジョン探索】
前に投稿した形と同様、白黒の軽量かつ探索出来る生物を使い
アグロ戦略を取りながら、ダンジョンから恩恵を受けていきます
アサーラック、エボンデスを登用し、戦えるレンジを伸ばしています

【使い勝手等】
よくあるアグロですが、サイズが小粒なため今のアグロと比較すると
そのまま押し込まれやすいです
反面、除去が7枚と比較的多いのと、消失の詩句がパーマネントに触れる
というところで普通のアグロとは微妙に違う動きになることも

【課題事項】
・除去の選定
枚数を含め、まだまだ練り込める点だと思います
これ以上増量するとアグロ戦略が取りにくくなるので難しいですが
除去の選択が豊富なので、意識する相手に合わせた選定が必要でしょう

・アサーラックやエボンデスの枠
大元のレシピはアサーラック3、エボンデス4となっていました
さすがに過剰かなと思い、今の形になっていますが
スカイクレイブの亡霊、アルセイドなど自由枠に近いのかなとも思い
奇襲用だとランクルなんか、なんなら悪斬の天使もいいかもしれませんし

【検討事項】
地力はそこそこありそうですが、いかんせん環境の上位陣相手が辛い感じがします
特にアドベンチャーは探索出来ない場合のアド差が中々返しにくい
というので速度に特化して詰めるのも手ではないかという気持ちもあります

インポートリストは下記

デッキ
2 巨人落とし (ELD) 14
4 無私の救助犬 (M21) 36
4 勝利した冒険者 (AFR) 237
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 忠実な軍用犬 (AFR) 23
2 スカイクレイブの災い魔 (ZNR) 122
4 無私のパラディン、ナダール (AFR) 27
3 精鋭呪文縛り (STX) 17
2 アーチリッチ、アサーラック (AFR) 87
2 ドラコリッチ、エボンデス (AFR) 100
3 無情な行動 (IKO) 91
4 消失の詩句 (STX) 244
6 沼 (AFR) 273
7 平地 (AFR) 265
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 光影の交錯 (STX) 272
1 フロスト・ドラゴンの洞窟 (AFR) 253

サイドボード
3 エルズペスの悪夢 (THB) 91
2 ガーディアン・オヴ・フェイス (AFR) 18
1 精鋭呪文縛り (STX) 17
1 影槍 (THB) 236
2 断割 (STX) 188
2 一心同体 (IKO) 12
2 ドラニスの判事 (IKO) 11
2 レイ・オヴ・エンフィーブルメント (AFR) 116