#112 マグダグルールについて

【マグダグルール】
いわゆるグルールアドベンチャーにマグダを追加
マナ加速から強力なカードを叩きつける事と
マグダの宝物からフィニッシュ手段をサーチする手段を持った形です

【使い勝手等】
爆発力に振った構築のため息切れしやすく、後半に弱いですね
ナヤアドベンチャーに近い使い心地でしょうか
アドバンテージ獲得手段が場に出ないと脆さを感じます

【課題事項】
・アドバンテージ獲得手段
亭主が引けないとあっという間に息切れするほか
マグダも除去耐性は皆無なのでエンジンの脆さが目立ちます
グレートヘンジよりはトスキの方が相性はよさそうですね
実際に入賞レシピにも使われています

【検討事項】
入賞レシピはここからアドバンテージ獲得手段を追加した形です
クラリオン抜きのナヤアドベンチャーみたいな作りはありなんでしょうかね
爆発力が高くても後続を引けずに沈む事はあるのでそこが改善点でしょうか

インポートリストは下記

デッキ
4 ヤスペラの歩哨 (KHM) 178
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 厚顔の無法者、マグダ (KHM) 142
4 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
2 探索する獣 (ELD) 171
3 黄金架のドラゴン (KHM) 139
4 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
3 エシカの戦車 (KHM) 169
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
1 グレートヘンジ (ELD) 161
9 森 (STX) 374
5 山 (STX) 372
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
2 寓話の小道 (ELD) 244

サイドボード
1 グレートヘンジ (ELD) 161
2 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
2 運命の神、クローティス (THB) 220
2 仮面の蛮人 (KHM) 184
2 アゴナスの雄牛 (THB) 147
2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 焦熱の竜火 (M21) 158
2 アクロス戦争 (THB) 124