#098 白単ウィニーについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【白単ウィニー
伝統的な白いアグロデッキのカルドハイム環境版ですね
1/2/1の加入、スカイクレイヴの亡霊に大槌、ミシュランと戦力が拡充しました
一方で強化を装備に頼る側面が強く、ガーガロスを突破できずに負ける事も

【使い勝手等】
典型的なアグロデッキであり、除去手段も少ないため
戦闘での駆け引きの側面が強く
中型を並べられるとなすすべなく沈む側面もあります

【課題点】
・多色化
ぶっちゃけて言ってしまえば、単色の安定感とスカルドの決戦の天秤かと思います。
あのアドバンテージに強化能力はアグロが非常に欲しいものですから
基本的には赤タッチしてでも使うべきかなと思っています

【検討事項】
実績を残しているレシピも見ましたらハルヴァールも入っていました
全体強化エンチャントが入っていないので
装備が引けないと3/3程度が相手でも突破しにくいというのが明確な欠点でしょうか
そういう意味でもハルヴァールは打点にも装備にもなるので噛み合いますね
単色では不詳の安息地を安定して使用出来るのが明確な強みでしょうか

インポートリスト

デッキ
2 巨人落とし (ELD) 14
3 戦場の猛禽 (KHM) 3
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
4 無私の救助犬 (M21) 36
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 歴戦の神聖刃 (M21) 34
2 太陽に祝福されしダクソス (THB) 9
4 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
3 確固たる戦乙女 (KHM) 31
4 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
2 カビーラの叩き伏せ (ZNR) 19
3 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
1 バスリ・ケト (M21) 7
16 冠雪の平地 (MH1) 250
4 不詳の安息地 (KHM) 255

サイドボード
3 存在の破棄 (THB) 34
4 ドラニスの判事 (IKO) 11
3 ガラスの棺 (ELD) 15
3 静寂をもたらすもの (ELD) 18
2 巨人落とし (ELD) 14