#066 グリクシスコントロールについて

※インポートリストは記事最下部にあります

【グリクリスコントロール(ルールス相棒)】
ラザーヴの能力を上手く使い、クロクサ変身による攻撃や
ルールスの除去耐性を疑似強化、除去エンチャントの使いまわしなど
ちょっと面倒な動きが出来るようになったグリコン
特に対生物デッキでは強く作れそうな感じ


【課題点】
・ソーサリータイミングでの動きが多い
インスタントで柔軟に動けないのは中々もどかしいことも多い
ルールスでの使いまわしをある程度考慮すると
パーマネントによる対応を優先したくもあり、ジレンマがある
ウィノータ等、着地から戦闘までに咎めないといけない生物への対処は課題
捌ききれればどうにかなるはず

【検討事項】
・インスタント、ソーサリーとパーマネントの割合
除去スペルを多くし、使いまわすカードを抑えると小回りが利くようになる
反面長期戦が厳しくなるので割合は要検討

・フィニッシャー
3マナ以上のパーマネントが使えない中で強力なフィニッシャーを用意する必要がある
現在はクロクサとスプライトのドラゴンがそれを担っているが
他に何か使えそうな物はあるかどうか
願いのフェイからアショク、ボーラスも引っ張れるがかなり遅いのも気になる

インポートリスト

デッキ
2 願いのフェイ (ELD) 44
2 ぬかるみのトリトン (THB) 105
3 万面相、ラザーヴ (GRN) 184
3 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
3 スプライトのドラゴン (IKO) 211
4 思考消去 (GRN) 206
3 魔性 (RNA) 157
3 意味の渇望 (THB) 74
2 イオン化 (GRN) 179
2 ぬかるみの捕縛 (THB) 106
3 海の神のお告げ (THB) 58
3 死の重み (GRN) 67
2 魂標ランタン (THB) 237
1 黄金の卵 (ELD) 220
2 島 (IKO) 265
3 沼 (IKO) 268
1 山 (IKO) 271
4 湿った墓 (GRN) 259
3 欺瞞の神殿 (THB) 245
3 蒸気孔 (GRN) 257
4 血の墓所 (RNA) 245
3 寓話の小道 (ELD) 244
1 ロークスワイン城 (ELD) 241

サイドボード
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
2 漂流自我 (GRN) 212
1 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
1 龍神、ニコル・ボーラス (WAR) 207
2 嵐の怒り (THB) 157
2 強迫 (M20) 97
1 古呪 (WAR) 89
2 エンバレスの盾割り (ELD) 122
2 否認 (M20) 69