#067 グルール変容について

※インポート用リストは記事最下部にあります

【グルール変容】
既に記事等公開されておりますし、細かくは話しませんが
加速から4マナ域の生物を高速展開、そのまま圧殺を目指します
ロナスか終末の祟りの先陣まで到達できればおおよそ勝てます

【使い心地】
BO1で回している分には非常に快適
回転がいいため、数をこなすには向いてますね
BO3ではメタの中心が青いこともあり、霊気の疾風をかいくぐる必要があり
難しい部分もあるのではないでしょうか

【課題点】
・生物の選択
横展開からのロナス、先陣を狙いつつ、単体のスペックでも押していく
ただ回避能力がそこまで期待出来ない事もあり飛行生物も視野に入るかなと
飛行の強力な赤はダブルシンボルなのでトランプルを付与するか
いっそサイドにいる採骨の巨人をメインに昇格させるか

【検討事項】
・ウモーリ相棒のまま続けるかどうか
相棒のルール改定により3マナが追加で必要になり
テンポよく展開することが難しくなりました
その分、PWなどのスペルを積んだ方がいいのではないか
特にトランプルがないためしのぎ切られるケースもあったので
4マナのビビアンは採用を考えられそうです

インポートリスト

相棒
1 集めるもの、ウモーリ (IKO) 231

デッキ
4 樹上の草食獣 (WAR) 149
4 無法の猛竜 (M20) 150
4 渡る大角 (IKO) 165
2 無効皮のフェロックス (GRN) 138
1 獣に囁く者 (GRN) 123
4 水晶壊し (IKO) 155
4 探索する獣 (ELD) 171
4 変容するケラトプス (M20) 194
2 永遠神ロナス (WAR) 163
3 終末の祟りの先陣 (RNA) 124
4 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
5 山 (IKO) 269
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 奔放の神殿 (THB) 244
2 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
10 森 (IKO) 272


サイドボード
1 集めるもの、ウモーリ (IKO) 231
2 オークヘイムの敵対者 (ELD) 167
4 大食のハイドラ (M20) 200
2 運命の神、クローティス (THB) 220
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
1 無効皮のフェロックス (GRN) 138