#065 オボシュアドベンチャーについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【オボシュアドベンチャー
つまるところティムールアドベンチャー相棒オボシュというだけですが
亭主とティムールの3種出来事が全て奇数だったので勢いで構築しました
ただ2マナ、4マナが使えないので基本的な挙動は#047辺りの
エルドレイン環境のティムールを軸として構築してます
3マナが特に厚いのがこのデッキの特徴でしょうか

【課題点】
・加速担当のパワーが0である
オボシュの恩恵を受けられないので、何らかで補強するか割り切るか
ドムリを採用することで1⇒3⇒5と動かしつつ強化するのも良さそうである

・突破力
横からすり抜けられず、ライフも詰めにくいデッキなので
チャンプブロックされ続けるような状況を打開しにくい
飛行戦力でどうにかするか、跡継ぎに頼るかになっている

【検討事項】
・フリースロット
言ってしまえば出来事の4種16枚以外はかなり自由でもある
豆の木の巨人まで入れる事も可能
オボシュを保険と見るか、メイン戦術に組み込むかでかなり差が出るか

・サイドボード
サイド後もオボシュを相棒とするか、否か
否認、霊気の疾風、焦熱の竜火、自然への回帰など
優秀なサイドカードが軒並み2マナであるので
相棒に頼るかどうかで大きく変わるでしょう

インポートリスト

相棒
1 獲物貫き、オボシュ (IKO) 228

デッキ
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
2 森 (IKO) 274
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 山 (IKO) 271
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 厚かましい借り手 (ELD) 39
3 島 (IKO) 265
4 樹上の草食獣 (WAR) 149
2 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
2 運命の神、クローティス (THB) 220
3 スカルガンのヘルカイト (RNA) 114
2 金のガチョウ (ELD) 160
3 王家の跡継ぎ (ELD) 199
3 ショック (M20) 160
4 蒸気孔 (GRN) 257
3 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 繁殖池 (RNA) 246
2 寓話の小道 (ELD) 244

サイドボード
3 否認 (M20) 69
3 神秘の論争 (ELD) 58
3 墓掘りの檻 (M20) 227
2 猛火の斉射 (IKO) 107
2 アゴナスの雄牛 (THB) 147
1 グレートヘンジ (ELD) 161
1 獲物貫き、オボシュ (IKO) 228