#099 ボロスアグロについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【ボロスアグロ】
前回の白ウィニーに赤を加え、スカルドの決戦などの単純に強いカードを増やした形
氷雪カウントが安定しないという欠点もあるので一長一短ですが
赤いカードでより立ち回りが強化された印象もあります

【使い勝手等】
使い勝手は白単寄りのデッキですが、赤いカードも一役買っています
大槌持った巨人とか義賊もかなり強烈なクロックに仕上がりますし
宝剣を安定させるならベースを赤単に寄せる必要がありますけど

【課題点】
・氷雪カウント
全体除去に対する回答である不詳の安息地の起動が安定しません
下手すると一切氷雪を引かないまま戦うケースもあり得ます
霜噛みの存在もあるのでここは改善の余地ありですね

・生物(特に2マナ域、高マナ域)
動画では義賊と歴戦の神聖刃を中心に組んでいますが
サイズ勝負を可能にする光輝王の野心家や誇示が強力な竜族の狂戦士も候補でしょうか
また、黄金架のドラゴンやハルヴァールも候補になりうると思います

【検討事項】
どちらかというと対ヨーリオン系を見たデッキという立ち位置でしょうか
アドベンチャー系相手は正直かなりしんどいのでメタ次第ではあります
スカルドの決戦を使うアグロという観点では赤単寄りというのも選択肢ですね
やはり宝剣は他にないフィニッシャーになりますから

インポートリスト

デッキ
4 無私の救助犬 (M21) 36
4 堕ちたる者の案内者 (KHM) 35
3 群れの番人 (ELD) 28
4 歴戦の神聖刃 (M21) 34
4 義賊 (ELD) 138
4 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
1 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 スカルドの決戦 (KHM) 229
6 冠雪の山 (MH1) 253
8 冠雪の平地 (MH1) 250
4 凱旋の神殿 (M20) 257
4 針縁の小道 (ZNR) 263
2 不詳の安息地 (KHM) 255

サイドボード
3 ドラニスの判事 (IKO) 11
2 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
2 アゴナスの雄牛 (THB) 147
3 巨人落とし (ELD) 14
2 ガラスの棺 (ELD) 15
2 エンバレスの盾割り (ELD) 122
1 魂標ランタン (THB) 237