#083 グルール上陸アグロについて

インポートリストは記事の一番下にあります

【グルール上陸アグロ】
前回と同じく、ゼンディカーのギミック「上陸」を活用するアグロデッキです
3種12枚の強化生物を軸に、高速で殴り倒す事を目標とします
4ターン目に上陸2回から宝剣にたどり着ければGGとなるでしょう

【使い勝手等】
上陸による強化生物はマンモス以外は素のサイズが控えめです
土地が続かないと一気にパワーダウンしますので
そこのフォローもしっかり考えないといけません
これまでのアグロより、さらに爆発力に特化してるデッキという印象です

【課題点】
・裏面土地のスペルについて
土地が多く欲しい、けどそれは有効牌足りえないシーンも多い
だからどちらにでも使える両面カードはしっかり採用したい
だがタップインのラグやスペルとしての性能は微妙、とかなり悩ましい状態です

・メタに合わせた調整
現状では基本的に4cアドべンチャーとディミーアローグが中心かと思います
そうすると、軽めの置物破壊と脱出できるカードが欲しくなってくるので
メインにアゴナスの雄牛、灰のフェニックス等の汎用脱出カードと水晶壊しの枠を作りたい
という状況ですね

【検討事項】
上陸に寄せている関係で、対コブラ用のスペルが直撃してしまうという逆風があります
アドベンチャー軸でも大きくは変わらないですが、アドの面でまだマシですね
多様なデッキがオムナスやローグを巡り調整されているので
それに対応するような構築が出来ないと生き残れないかもしれません

インポートリスト

デッキ
4 アクームのヘルハウンド (ZNR) 133
4 山火事の精霊 (ZNR) 221
4 水蓮のコブラ (ZNR) 193
4 カザンドゥのマンモス (ZNR) 189
3 ケルドの心胆、ラーダ (M21) 224
2 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 探索する獣 (ELD) 171
2 野生の魂、アシャヤ (ZNR) 179
3 棘平原の危険 (ZNR) 166
2 原初の力 (M21) 197
3 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
3 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
6 森 (ANB) 112
6 山 (ANB) 114
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 寓話の小道 (ELD) 244
2 進化する未開地 (IKO) 247

サイドボード
3 鎖巣網のアラクニル (THB) 167
3 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 轟く叱責 (ZNR) 170
2 水晶壊し (IKO) 155
3 ガラクの先触れ (M21) 185
2 長老ガーガロス (M21) 179