#082 アブザンカウンターについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【アブザンカウンター】
ゼンディカーの夜明けで推されていると感じたカウンター生物をふんだんに搭載
ひたすらに育成しながら殴り倒す事を目的としました
豊穣の碑文がなかなかのやり手という印象です

【使い勝手等】
問題なく育てられればよい感じなのですが、動きにムラがありすぎるのが難点です
導師が引けなくとも光輝王の野心家やオランリーフの軟泥が引ければどうにか
もう少し土地を多めにする、防御呪文を入れるなどまだまだ練り込みが足りません

【課題点】
・土地基盤
ゼンディカーの裏面土地を含めた土地配分に苦戦してます
トータルでやや多めになる程度でいいんでしょうかね
入れるならマラキールの再誕が候補でしょうか

・引きムラの解消
シナジー重視の構築故にある程度はやむなしなんですが
それでも辛い所がありますので、一部は単体で強いカードを差し込んでおきたいですね

・除去の見直し
コブラやローグは速やかに倒さないとそのまま負けに繋がりますので
そちらへの対策は必須とも言える環境だと思います
このデッキであれば、血の長の渇きを多めに採用する形になりそうです

【検討事項】
現在試作中ですが、クレリックギミックとの併用が可能だと考えています
タボラックスを普通に育成していってもいけそうですし、導師がクレリックですしね
ヴィトなどの回復ギミックまでは枠の都合で難しいでしょう

インポートリスト

デッキ
4 無私の救助犬 (M21) 36
4 議事会の導師 (M21) 216
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
3 漁る軟泥 (M21) 204
3 スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ (ZNR) 223
4 オラン=リーフの軟泥 (ZNR) 198
3 バスリの副官 (M21) 9
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224
4 豊穣の碑文 (ZNR) 186
2 ネスロイの神話 (IKO) 97
1 変わり樹の共生 (ZNR) 215
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
2 影槍 (THB) 236
2 グレートヘンジ (ELD) 161
1 沼 (ANB) 116
1 平地 (ANB) 115
4 森 (ANB) 112
4 インダサのトライオーム (IKO) 248
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
2 寓話の小道 (ELD) 244
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262

サイドボード
3 英雄的介入 (M21) 188
3 魔術遠眼鏡 (ELD) 233
1 漁る軟泥 (M21) 204
2 血の長の渇き (ZNR) 94
2 探索する獣 (ELD) 171
2 長老ガーガロス (M21) 179
2 苦悶の悔恨 (THB) 83