#084 アブザンカウンターについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【アブザンカウンター】
#082で使用したレシピをベースに速度を下げ、対応力を上げた形の構築です
ネスロイの神話のおかげで多少は生物以外にも耐性を得ていますので
相手を見て、どこに除去を当てるか見切りたい所です

【使い勝手等】
特化構築から、丸い構築になったことにより
引きムラが減ったほか、単体で機能する生物も増えたので
誰かが生き残って押し込む形が増えました

【課題点】
・除去の選定
引き続きになりますが、除去にどれを取るかは課題のままです
オムナスを相手取る場合、インスタントで着地を狩るのが正着に見えますので
この構築になっていますが、何が正着かは見えてきませんね

【検討事項】
丸い構築になり、対処できる範囲も広がりました
ここにスカイクレイブの亡霊も追加して、着地したパーマネントを処理する形もやりたいです
その場合、黒緑のニッサで使いまわすこともしたいですね

インポートリスト

デッキ
4 恐れなき雛 (ZNR) 15
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
4 議事会の導師 (M21) 216
3 スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ (ZNR) 223
3 水晶壊し (IKO) 155
3 バスリの副官 (M21) 9
4 石とぐろの海蛇 (ELD) 235
2 取り除き (M21) 97
3 無情な行動 (IKO) 91
3 ネスロイの神話 (IKO) 97
2 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
2 平地 (ZNR) 266
3 沼 (ZNR) 272
2 森 (ZNR) 278
4 インダサのトライオーム (IKO) 248
2 疾病の神殿 (M20) 254
2 豊潤の神殿 (THB) 248
3 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
3 寓話の小道 (ELD) 244

サイドボード
2 自然への回帰 (M21) 200
4 苦悶の悔恨 (THB) 83
2 絶滅の契機 (IKO) 88
2 長老ガーガロス (M21) 179
2 ドラニスの判事 (IKO) 11
2 漁る軟泥 (M21) 204
1 取り除き (M21) 97