#077 ティムールグッドスタッフについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【ティムールグッドスタッフ】
ラクの先触れが強いなら、さっさと置いて殴り始めればいいじゃない
という思想の元、エルドレイン期で使ったデッキをいじったのがこちら
一手早く殴るだけでも結構変わりますし、そうでなくともPW着地がいい感じです

【使い勝手等】
基本的にエルドレイン期のグッドスタッフと変わりません
高速で置いたPWや先触れで逃げ切る形を目指しますが
峰の恐怖とチャンドラで若干のロングゲームも見れます

【課題点】
・出来事をどこまで積むか
ティムールカラーですので、出来事はかなり強力なものが揃っています
今回は巨人と借り手のみ採用ですが、他のカードを積むのも一つの選択でしょう
先触れでサーチしながら出来事を両面で使う、など結構めんどくさい動きも出来ますから

【検討事項】
アーキタイプとしてアドベンチャーに寄せても強いと思いますが
クローバーまで入れるかというとちょっと違う感じでしょうか
リムロック等でビートダウンする形で組むとまた違った使い勝手になりそうです

インポートリスト

デッキ
3 金のガチョウ (ELD) 160
3 樹上の草食獣 (WAR) 149
4 楽園のドルイド (WAR) 171
4 ガラクの先触れ (M21) 185
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
4 探索する獣 (ELD) 171
3 峰の恐怖 (M21) 164
3 ボーラスの壊乱者、ドムリ (WAR) 191
3 王家の跡継ぎ (ELD) 199
2 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
1 炎の心、チャンドラ (M21) 135
4 森 (ANB) 112
3 山 (ANB) 114
1 島 (ANB) 113
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
4 繁殖池 (RNA) 246
1 神秘の神殿 (M21) 254

サイドボード
2 英雄的介入 (M21) 188
2 変容するケラトプス (M20) 194
2 霊気の疾風 (M20) 42
2 否認 (M20) 69
2 魂標ランタン (THB) 237
2 運命の神、クローティス (THB) 220
3 焦熱の竜火 (ELD) 139