#078 ティムールフレンズについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【ティムールフレンズ】
2ターン目に3マナで動くメソッドを軸にサルカンの支援もついたフレンズ型
ラクの先触れが若干使いにくくなりますが、短期決戦は強くなったと思います
ドムリ、ガラク、サルカンのラインは個人的にお気に入りです

【使い勝手等】
グッドスタッフよりも爆発力重視という感じですが
PWが多いため、相手が干渉できない場合はかなり面倒な作りですね
見た目に反して案外器用さはある方かもしれません

PWの役割はこんなイメージです
王家の跡継ぎ:基本はルーティング、要所でパンプ、割と奥義も見える
ドムリ:加速、格闘除去、強化と地味に屋台骨の立場
ラク:先触れのシナジーも考慮しているが、加速用生物を強化して殴り倒すのも視野
サルカン:上の連中を全て龍化して殴りかかるお仕事、ドムリがいると楽しい

【課題点】
・引きムラの対応
エルドレイン期は予見のスフィンクスを採用してましたが、今回は非採用
アレがいると初動が安定するので、青を濃くしてでも使う価値はあるかもしれない

【検討事項】
加速メソッド以外の場所はかなり自由にカスタムできると思うので
お好みの形を作ることがある意味検討事項になります
加速要素を切って殴り倒すタイプのアドベンチャーなんてのも出来なくはないですね

インポートリスト

デッキ
3 金のガチョウ (ELD) 160
3 樹上の草食獣 (WAR) 149
4 楽園のドルイド (WAR) 171
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
4 ガラクの先触れ (M21) 185
4 探索する獣 (ELD) 171
3 王家の跡継ぎ (ELD) 199
4 ボーラスの壊乱者、ドムリ (WAR) 191
2 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
3 主無き者、サルカン (WAR) 143
3 山 (ANB) 114
1 島 (ANB) 113
4 森 (ANB) 112
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 繁殖池 (RNA) 246
4 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
1 次元間の標 (WAR) 247

サイドボード
2 英雄的介入 (M21) 188
2 変容するケラトプス (M20) 194
2 霊気の疾風 (M20) 42
2 否認 (M20) 69
2 魂標ランタン (THB) 237
2 運命の神、クローティス (THB) 220
3 焦熱の竜火 (ELD) 139