#075 不連続性睡蓮ランプについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【不連続性睡蓮ランプ】
元々、睡蓮の原野のデメリットを打ち消すという手法は試されていたと思いますが
物語の終わりに続く2種目が覆滅//複製でした
そこを不連続性にすることでランプ後の動きも手に入れた形です
特にウーロのETBで原野をセット、両者のETBを丸ごと不連続性でなかったことに
なんていうバカげた挙動が可能になりました
草食獣⇒睡蓮物語の終わり⇒ウーロETB睡蓮から不連続性で
手札は枯れますが3Tにしてウーロ着地+8マナ分の土地というパターンがあります

【使い勝手等】
睡蓮ありきでフェイを採用しましたが、バントベースでもよさそうです
豊富なマナの注ぎ込み先は欲しくなるのでそこは何かしら工夫が必要でしょう
安定感こそ普通のランプに劣りますが、馬鹿げた挙動が出来るのは魅力です

【課題点】
・睡蓮の原野の悪用
フェイを用いたシルバーバレットを中心としていますが
トリプルシンボルの供給ということで騎兵サイクルの併用なんかもよさそうです
深淵の覗き見とか、試してみる価値はある?

・原野の枚数
引けないとフルスペックにならないけど、ダブついたら苦しい
そんなジレンマがあるデッキなのでここは一番好みが出そうな気がします

【検討事項】
要素を絞ってランプにした方が強い可能性もありますので
純粋なティムールなど青緑込みの3色で構築するのもいいでしょう
黒だと教示者もあるのでサーチ先をそのまま叩きつけることもできそうです

インポートリスト

デッキ
2 樹上の草食獣 (WAR) 149
3 願いのフェイ (ELD) 44
2 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
2 ハイドロイド混成体 (RNA) 183
4 物語の終わり (M20) 77
4 成長のらせん (RNA) 178
1 崇高な天啓 (M21) 74
4 不連続性 (M21) 48
2 嵐の怒り (THB) 157
2 サメ台風 (IKO) 67
2 時の支配者、テフェリー (M21) 75
1 炎の心、チャンドラ (M21) 135
3 森 (IKO) 274
3 島 (M21) 310
1 山 (IKO) 271
3 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
4 睡蓮の原野 (M20) 249
4 繁殖池 (RNA) 246
2 神秘の神殿 (M20) 255
4 蒸気孔 (GRN) 257
3 踏み鳴らされる地 (RNA) 259

サイドボード
1 戦争の犠牲 (WAR) 187
1 思考のひずみ (M20) 117
1 龍神、ニコル・ボーラス (WAR) 207
1 見事な根本原理 (IKO) 191
1 発生の根本原理 (IKO) 189
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
1 次元の浄化 (M20) 33
1 栄光の終焉 (WAR) 12
1 嵐の怒り (THB) 157
1 パーフォロスの介入 (THB) 151
1 囚われの聴衆 (RNA) 160
1 僻境への脱出 (ELD) 189
1 轟音のクラリオン (GRN) 165
1 古き道のナーセット (IKO) 195
1 破滅の根本原理 (IKO) 204