#074 イゼット果敢について

※インポートリストは記事の一番下にあります

【イゼット果敢】
スプライトのドラゴンと嵐翼の精体を強化しながら殴り抜けるデッキ
それを秘儀術師でバックアップする形を取ります
ティムールグロウの元ネタとも言えるデッキですね

【使い勝手等】
2色になったので色事故の不安はかなり軽減されました
他方、壮大が使えなかったりサイドの幅が減るのは良し悪しありそうです
どこまで響くかわかりませんが、壮大がなくなったことにより
憤激解放を絡めた動きは16点が目安になるのが個人的に気になります

【課題点】
・生物枠
3種12枚はほぼ確定で、そこから増量するかどうか
かましい借り手が最有力と思いますが
ゴブリンの電術師なども候補でしょう

・奇襲パッケージ
ぶっちゃけてしまうと丸く作るなら憤激解放と投げ飛ばしの枠は
除去なりバウンス、王家の跡継ぎなんかにする方がよさそうです
ただこれで勝つこともありますから好みのレベルでしょうか

【検討事項】
ある程度レシピが掲載されているアーキタイプですし
メタと好みを見ながらチューンする形でしょうか
個人的に非実体化を入れる形も気にはなります

インポートリスト

デッキ
4 戦慄衆の秘儀術師 (WAR) 125
4 スプライトのドラゴン (IKO) 211
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
4 嵐翼の精体 (M21) 73
4 選択 (DAR) 60
3 立腹 (THB) 141
4 ショック (M21) 159
3 突破 (M21) 140
4 真実の視認 (M21) 69
3 憤激解放 (M21) 170
2 投げ飛ばし (ELD) 126
1 王家の跡継ぎ (ELD) 199
7 山 (JMP) 66
6 島 (ELD) 256
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 天啓の神殿 (M20) 253

サイドボード
3 霊気の疾風 (M20) 42
4 神秘の論争 (ELD) 58
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
3 焦熱の竜火 (M21) 158
2 炎の一掃 (M20) 139
1 炎の心、チャンドラ (M21) 135