#068 グリクシスヴァドロックについて

※インポートリストは記事最下部にあります

【グリクシスヴァドロック】
元々は漂流自我を使いまわそうとして作り始めたデッキ
気付けばクロパデッキのなり損ないというか、微妙な感じに
とにかくヴァドロックの構築が難しく
種、変容誘発持ち、スペルの割合、そのうち再利用できる割合
見たいに考える事が多かったです

【使用感】
メインにハンデスを多めにしてる対コントロールシフトですが
除去を増やせばアグロ相手でもある程度は戦えるでしょう
ショックランドのライフペイをカバーする何かが必要かなとは思います

【課題点】
・土地基盤
環境的に弧三色はトライオーム不在による基盤の脆弱さが目立ちます
今回は素出しも考えて4色気味の基盤にしたのでなおさら
ただ変容前提で組むと、場合により詰んだりもあったりで悩ましいですね

・変容元
この3色で軽く、強力な変容元であり、テフェリーへの耐性も考えると
今回採用のスプライトのドラゴン、戦慄衆の解体者かなと思いました
インスタント軸ではあるので塩水生まれの海賊もよさそうではあります
単体でゲームを決めうる2マナが候補でしょうか
トークン生産手段が思ったよりなかったのもあります

【検討事項】
・使いまわすスペル
基本的には能動的に使用出来るものになります
ドローや火力、ハンデスが候補でしょうが
過去にパンプ呪文を使い倒したデッキも作っているのでそれもアリかも?
リソースを増やしてる間に対処不能にならないようには注意しないとかなと思いました

インポートリスト

デッキ
4 スプライトのドラゴン (IKO) 211
4 戦慄衆の解体者 (WAR) 194
1 万面相、ラザーヴ (GRN) 184
3 海駆けダコ (IKO) 66
3 雷の頂点、ヴァドロック (IKO) 214
2 強迫 (M19) 94
3 思考消去 (GRN) 206
3 無情な行動 (IKO) 91
2 アングラスの暴力 (WAR) 185
3 神秘の論争 (ELD) 58
2 漂流自我 (GRN) 212
2 死住まいの呼び声 (IKO) 78
2 王家の跡継ぎ (ELD) 199
2 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
1 島 (IKO) 265
1 沼 (IKO) 268
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 山 (IKO) 271
4 蒸気孔 (GRN) 257
2 天啓の神殿 (M20) 253
3 湿った墓 (GRN) 259
4 血の墓所 (RNA) 245
1 聖なる鋳造所 (GRN) 254
3 ラウグリンのトライオーム (IKO) 251
2 寓話の小道 (ELD) 244

サイドボード
2 害悪な掌握 (M20) 110
1 強迫 (M19) 94
2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 猛火の斉射 (IKO) 107
3 魂標ランタン (THB) 237
1 アングラスの暴力 (WAR) 185
1 漂流自我 (GRN) 212
3 否認 (M20) 69