※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります
【マルドゥトカゲ】
メインのトカゲがパワー2以下が大半だから、デルニーが生きるのでは?
ということから作ってみたトカゲデッキ、2マナ域まではスタンダードなトカゲといつものコウモリで固めてあり、3マナにデルニーとゾラリーネを採用。
ゾラリーネのリアニ効果が着地時にも誘発するのが強いので、かなり使い勝手がよかった。
【使い勝手など】
普通のトカゲデッキとあまり変わりませんが、ジャスパーの代わりにデルニーとゾラリーネで頑張る構築なので、アド勝負になると若干苦しいかもしれません。
あとダメランが2色に比べて痛いのもネックですが、デルニーが他にない味になってるデッキです。
【検討事項など】
・稲妻のらせん
大型も処理出来るので喉首狙いをメインにしていましたが、稲妻のらせんまで投入出来れば面白いかもです。トカゲ自体がバーン要素の多い部族なので、そこに本体火力呪文が加わるというのは心強い。
【総評】
基本的には普通のトカゲデッキで、デルニーの分差が出るくらいのオーソドックスな部族アグロです。動画にもした通り、一気に誘発するのは壮観なのでそういう意味でもオススメできます。
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デッキ
3 世(よ)慣(な)れた見(み)張(は)り、デルニー (MKM) 12
1 山 (NEO) 300
4 思(し)考(こう)忍(しの)びの邪(じゃ)術(じゅつ)師(し) (BLB) 118
1 沼 (NEO) 297
4 玉(たま)虫(むし)色(いろ)の蔦(つた)打(う)ち (BLB) 99
4 雇(やと)われ爪(づめ) (BLB) 140
4 魂の洞窟 (LCI) 269
4 炎(ほのお)貯(たくわ)えのヤモリ (BLB) 135
4 火(ひ)硝子(がらす)の導(どう)師(し) (BLB) 213
4 鱗(うろこ)の焦(しょう)熱(ねつ)、ゲヴ (BLB) 214
2 星(せい)界(かい)を呼(よ)ぶ者(もの)、ゾラリーネ (BLB) 242
2 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
4 喉(のど)首(くび)狙(ねら)い (BRO) 102
4 大(だい)洞(どう)窟(くつ)のコウモリ (LCI) 102
4 黒(くろ)割(わ)れの崖(がけ) (ONE) 248
1 不(ふ)穏(おん)な火(か)道(どう) (LCI) 284
2 硫(い)黄(おう)泉(せん) (DMU) 256
1 泥(どろ)干(ひ)潟(がた)村(むら) (BLB) 257
3 秘(ひ)密(みつ)の中(なか)庭(にわ) (KLR) 282
3 感(かん)動(どう)的(てき)な眺(ちょう)望(ぼう)所(じょ) (KLR) 283
1 コイロスの洞(どう)窟(くつ) (DMU) 244
1 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
サイドボード
3 強(きょう)迫(はく) (MID) 98
3 ぎらつく氾(はん)濫(らん) (MOM) 107
1 切(き)り崩(くず)し (DMU) 89
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 第(だい)三(さん)の道(みち)のロラン (BRO) 12
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (BIG) 4