#247 グルール昂揚アグロについて

※インポートリストは記事の最下段、続きの先にあります

【グルール昂揚アグロ】

グルールアグロに昂揚要素が追加された形、最大出力は昂揚してからですが昂揚せずともそれなりに戦えるのは魅力的。

昂揚についても、切削もちがそこそこの数いる他にアルタナクエンジンもあるので案外達成は容易です。

 

【使い勝手など】

基本的には普通のアグロで、除去枚数も最低限のみなので対大型生物が若干つらいところではあります。切削次第では乗り越えていけるので、そこは噛み合いか。

脱走のバグも抱えているので、ここが修正されればかなり扱いやすいデッキではないでしょうか。

 

【検討事項など】

・除去スペルの追加

最低限の塔の点火のみですが、本体火力はやっぱりほしいので稲妻の一撃あたりを入れるかどうか。

叫ぶ宿敵の反射も活用できるので良い感じになるとは思います。

 

・昂揚の達成手段

アルタナクエンジンが相当に優秀なので、多分これが最適だと思いますが純粋な速度だと分割の方が優れてたりするので、好みではありそうです。

ハエトリグサを最大出力にするために、6種を目指すかどうかもありますね。

 

【総評】

運による上振れ要素が入ったスタンダード寄りのアグロという感じです。

真向から殴り飛ばせるだけのパワーはあると思いますので、搦め手以外を使いたいときは割とオススメできるかなと。

 

インポートリストは続きに

デッキ
4 継(つ)ぎ接(は)ぎのけだもの (DSK) 195
3 山 (NEO) 300
4 野(の)火(び)の木(もく)人(じん) (DSK) 239
3 森 (NEO) 302
4 頑(がん)固(こ)な穴(あな)掘(ほ)り悪(あっ)鬼(き) (OTJ) 184
4 逸(いっ)失(しつ)への恐(きょう)怖(ふ) (DSK) 136
4 雑(ざっ)食(しょく)性(せい)ハエトリグサ (DSK) 192
3 塔(とう)の点(てん)火(か) (WOE) 153
4 脱(だっ)走(そう) (MKM) 190
2 太(たい)陽(よう)の執(しつ)事(じ)長(ちょう)、インティ (LCI) 156
2 叫(さけ)ぶ宿(しゅく)敵(てき) (DSK) 157
4 その名(な)を言(い)え (DSK) 197
1 三(さん)度(ど)呼(よ)ばれ、アルタナク (DSK) 166
4 銅(どう)線(せん)の地(ち)溝(こう) (ONE) 249
4 カープルーザンの森(もり) (DMU) 250
2 商(しょう)業(ぎょう)地(ち)区(く) (MKM) 259
4 ソーンスパイアの境(きょう)界(かい) (DSK) 270
2 寓(ぐう)話(わ)の小(こ)道(みち) (ELD) 244
2 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142

サイドボード
4 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
3 焦(しょう)熱(ねつ)の射(しゃ)撃(げき) (OTJ) 145
2 除(じょ)霊(れい)用(よう)掃(そう)除(じ)機(き) (DSK) 248
3 毒(どく)を選(えら)べ (MKM) 170
3 紅(ぐ)蓮(れん)地(じ)獄(ごく) (DSK) 149