#103 ナヤフューリーについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【ナヤフューリー】
遅いデッキや除去が厚いデッキに対してワンショット要素による突破が出来る
そして通常のアドベンチャーパッケージもあるので継戦も出来る
と、さすがトップメタの一角という感じでした

【使い勝手等】
基本はアドベンチャー組によるビートダウンですので
素直に攻められますし、アドバンテージ面でも十分動けます
群れの番人が多岐に渡る動きが出来るので、使い込みにもこたえてくれそうです

【課題点】
・横並べに対する回答
元々はトランプル要素が少なかったため、クラリオン型やサイクリングはきつそうでした
ただ、簡単にトランプルを付与出来て、かつメインボードに取れるカード
となると余り枚数がなく、そこが課題でもあり検討事項でしょう

【検討事項】
突破力にトランプルを付与しようとしたり、飛行以外の回避能力を探した場合
その大体がダブルシンボルなので、土地基盤にかなり負担がかかりそうですが
エンバレスかガラクのどちらかは採用したいですね
影槍メインボードという選択肢はあるんでしょうか

インポートリスト

デッキ
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 巨人落とし (ELD) 14
4 群れの番人 (ELD) 28
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
1 探索する獣 (ELD) 171
4 黄金架のドラゴン (KHM) 139
4 憤激解放 (M21) 170
2 カズールの憤怒 (ZNR) 146
4 スカルドの決戦 (KHM) 229
2 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
2 解き放たれた者、ガラク (M21) 183
2 森 (ANA) 33
2 山 (ANA) 32
1 平地 (ANA) 23
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 寓話の小道 (ELD) 244

サイドボード

2 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 ドラニスの判事 (IKO) 11
1 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
3 赦免のアルコン (ELD) 3
2 乱動する渦 (ZNR) 156
2 灰のフェニックス (THB) 148
1 影槍 (THB) 236
2 長老ガーガロス (M21) 179