#109 マルドゥサクリファイスについて

※インポートリストは記事の一番下にあります

【マルドゥサクリファイス
ラクドスサクリファイスタッチエクスタス、という感じのレシピです
大会入賞のレシピを自分好みに少しいじった形ですね
基本的な動きはラクドスサクリファイスとゴルガリ魔技の中間みたいな感じです

【使い勝手等】
サクリファイスもゴルガリ魔技も引きムラに左右されがちでしたが
その特徴も受け継いでいます
盤面でコントロールしていくデッキではありますが
血の化身の目覚めによって強行突破出来るようになりました
借り手には気を付けてください

【課題点】
・エクスタスの扱い
魔技中心ならもう少し回収に意義のある生物を使いたい
血の化身の目覚めを使うなら横に展開したい
という感じでちぐはぐな所を上手く埋めていければと思いますが
そうすると盤面に干渉するスペルの枠との戦いになりそうです

【検討事項】
基本的な構造がサクリファイスなので、そこを切り替えるかどうか
魔技軸にした場合は構築が様変わりしそうなのでサクリファイスにはならなそうです
エクスタスも研究の甲斐はありそうですね

インポートリストは下記

デッキ
4 ひきつり目 (STX) 70
4 鋸刃蠍 (IKO) 99
1 嘘の神、ヴァルキー (KHM) 114
3 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
4 オリークの首領、エクスタス (STX) 149
2 イマースタームの捕食者 (KHM) 214
4 村の儀式 (KHM) 117
4 初子さらい (STA) 37
3 禁忌の調査 (STX) 81
3 検体探し (STX) 73
1 カズールの憤怒 (ZNR) 146
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
4 想起の拠点 (IKO) 73
2 山 (ANA) 32
4 沼 (MIR) 340
4 サヴァイのトライオーム (IKO) 253
4 荒廃踏みの小道 (KHM) 252
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 針縁の小道 (ZNR) 263


サイドボード
2 害獣召喚学 (STX) 211
1 ご破算 (STX) 114
1 壊死放出法 (STX) 78
1 環境科学 (STX) 1
3 強迫 (M21) 96
2 乱動する渦 (ZNR) 156
2 アクロス戦争 (THB) 124
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 221
2 真っ白 (STX) 72